« 箕面・天上ヶ岳 | Main | 北浜から自宅 »

June 11, 2007

箕面・天上ヶ岳と最勝ヶ峰

箕面・天上ヶ岳と最勝ヶ峰
箕面・天上ヶ岳と最勝ヶ峰
箕面・天上ヶ岳と最勝ヶ峰
行ってきました天上ヶ岳。メンバーはrunoさんと2人。

朝、迎えに来てくださり一路箕面に。
箕面のビジターセンターに駐車。ビジターセンターで地図をもらい、再び駐車場に戻り、駐車場掲示板左横の道を登る。分岐をいくつか過ぎ、天上ヶ岳に。
行者さんが天に上られたこの場所はメイン道から少し外れた尾根から突起した場所。奥駈け途中の『宝冠の森』に似ていた。天上ヶ岳では箕面の瀧安寺の若さんとおぼしき若い僧侶に出会った。ここは瀧安寺の奥の院であり、ご住職がお越しになり、毎年法要をされており、ちょうど今日がその日であった。
また、彼に教えていただいたのは『ここからお生まれになられ修行した葛城、大峯を見渡すことができる』のだと。
ここを最後の場所に選ばれた理由がわかるような気がした。
お山を下る際に30人くらいの一団を作ってご住職が登って来られた。ご住職にはご挨拶だけさせて頂いた。

下って駐車場から箕面園地に移動。次なる目的地は『最勝ヶ峰』。ビジターセンターの地図に『最勝ヶ峰』の周りに『四天王と四大明王』を埋納したとあった。
また、この『最勝ヶ峰』は地図上の名を『開成王子墓』といい、箕面の勝尾寺の前身・弥勒寺の建立に尽力した光仁天皇の王子のお墓。
また、この名は先日手に入れた『金光明最勝王経』の『最勝』と関係するように思う。

調べてみると、『開成王子墓』を取り囲むようにというより、『勝尾寺』境内『八天要石』を中心に寺域の境界標として『八天石蔵』なる埋納塚があり、各方位に当たる『四天王』と『四大明王』の青銅製の尊像を納めたようである。寛喜二年(1230年)の『太政官符』にもその記述がある。
また、八天(四大明王・四天王)の尊像は発掘されたが不動明王の像はなく、この『八天要石』の下であろうと推測されているようだ。
*************************
『勝尾寺から文を転載しますと。』
 六代座主の行巡上人は、清和天皇の玉体安隠を祈って効験があったことから、「王に勝った寺」の意で「勝王寺」の寺号を帝より賜ったが、本寺では「王」を「尾」にひかえ、勝尾寺と号し、勝運の寺として信仰されて来た。
*************************
ん~なんともわかったようなわからんような話である。

runoさん、お疲れ様でした。

今回は縦走はしなかったが、大阪から近く、歩く環境としても抜群であり、今後もお詣り兼トレーニングに登らせて頂こうと思った。
次回は瀧安寺も含めた縦走。八天石蔵回りを考えている。

|

« 箕面・天上ヶ岳 | Main | 北浜から自宅 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

おはようございます

昨日は、天候が一定しない中、天上ヶ岳と最勝ヶ峰へのお参り、無事に終えられ、お疲れさまでした。
天上ヶ岳が龍安寺の奥の院で毎年法要が営まれていることは、初めて知りました。

また、開成王子墓へは幼少のころ学校(箕面小)の遠足で行った記憶があるのですが、各方位に『四天王』と『四大明王』の尊像を納めた『八天石蔵』なる埋納塚があることなども知りませんでした。

歴史上、奈良時代から平安時代にかけて、箕面のお山で関わりのあった場所を訪ね、事実に触れられ、古の方々への敬意と感謝の気持ちをお伝えすることは、真成さんたちお二人にとっても意義深いことであったと思います。
きっと、役の行者様や開成王子からおかげや、ねぎらいの言葉を賜ったものと存じます。

お疲れさまでした。次回はきっと参加いたします。

Posted by: NOBU | June 11, 2007 at 05:32 AM

○NOBUさま、開成王子墓には箕面小学校では遠足で登るんですね。吉野小の山上参りみたい。。。

次回は是非に!

Posted by: 真成 | June 11, 2007 at 11:02 AM

私まだお伺いしたことはありません。
貴重な画像ありがとうございます。
ちょうどご縁日にあたった日だったのですね、これもお導きでしょうね。
これからもますますご活躍ください。

Posted by: てるてる坊主 | June 11, 2007 at 12:44 PM

○てるてる坊主さま。
ほんとにいいところでした。
下のビジターセンターから一時間もかからないところですので、是非お連れしたいです。

Posted by: 真成 | June 11, 2007 at 01:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/15389792

Listed below are links to weblogs that reference 箕面・天上ヶ岳と最勝ヶ峰:

« 箕面・天上ヶ岳 | Main | 北浜から自宅 »