« 北浜から自宅 | Main | むか~しの行者さん。 »

June 12, 2007

名前の大事

最近、出産ラッシュである。

生まれましたとの報告を受けるが、名前を聞いてちょっと。。。
以前にも書いたが、k師からの話ではご祈祷に来た子供の中に『姫輝』と書いて『ティアラ』なる名前の子供がいたそうな。
おばあちゃんになったらどうすんねん。とも思う。

私は姓名判断もするのでいつも思うのは、よくよく考えて付けてあげなくては行けないと言うこと。
つけては行けない画数は明らかにある。
ここで、その画数は何画なんですかと問われても、これは『飯の種』ですからお答えしませんが、皆さんのよく見られる本とほぼ一緒である。ほぼです。。。
画数以外には『納音(なっちん)』とかね。

テレビで容疑者が出てくるとその画数を見たりする。
確かに、ふむふむと思い当たる節があります。

あれま、その名前、大丈夫?と思っても、すんなりいってたりする人がいる。
このあたり、先祖さんや神仏のご加護の大小が関与しているようだ。

いい画数で言うと、よくいう『名前負け』なんてものもある。あまりにいい画数の名前を付けすぎて。。。というもの。
女性に頭領格の名前を付けたりもその一つかも。よすぎてあかんってこともあるしね。

これは統計学の一つともいうし、上に述べたように万事とも言えないが、子の将来を思って両親が考えてあげること、それが一番大事。

|

« 北浜から自宅 | Main | むか~しの行者さん。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 そう、以前真成さんにも話しましたが、ほんまにそんなん多いんですは…犬や猫やないんやからと言いたい!子供の人生考えずに、かわいいからとか言うて勢いでつけとるんやろね多分。その子の生来おもうと…

Posted by: k師 | June 12, 2007 at 07:14 PM

すごい名前の子って多いよ。
「寿笑」と書いて「じゅにや」って子が雑誌に載ってた。
「悪魔」よりはマシだけどねぇ・・・

画数ってホンマにあるのね。
自分の息子の名前を決める時、いろいろ迷ってそういうサイトを見たけど、サイトごとに違う事を書いているのでアホらしくなって「気にせず決めよう」と思ってん。
そしてつけた名前は、あまり画数が良くないと言われた。
うーむ。本人の星に任せるしかないな。

Posted by: ときどき | June 13, 2007 at 10:37 AM

○k師。
こどもの話の時にはいつもこの話になってしまうよなぁ。
今のところ、話に入ってくるのはけったいな名前はないので安心しておりますが、そんな名前が来た日にゃ。。。
多分激怒してると思う。

○ときどきへ。
そっかぁ~
結局うっとぉしくなってしまうよな。
どれがえぇねんって、なると思う。
少々画数が悪くても、親が十分考えて付けるってところが大事やと思うよ。

確かにその子本人の☆に任せるしかないけど、親の力はもちろん影響するのでそのことはお忘れ無く。
旦那さんと自身・両方の先祖に感謝して、その心を子供にも伝えて行ってな。

Posted by: 真成 | June 13, 2007 at 10:50 AM

姓名判断もされるのですね^^
私は本名に頭領格を持ってますが、
やっぱりそのような流れの運命になってしまいます^^;
占いで身を立てるには、それくらいの字画が必要って事でしょうか・・。
いつも悩むのですが、新字体と旧字体との違い。
結局両方を考慮して名付けていますが、
どっちの作用が大きいのでしょう・・。
私としては新字体の作用の方が強いような気がするのですが、
ほんとの所、やっぱりよくわかりません^^;

納音まで考慮されるとは、流石ですね。

Posted by: 天斗 | June 13, 2007 at 09:50 PM

名付けは重要な役目。
私も今の時点でさせていいのかと自問自答しながらしております。
結局、神仏に『どうぞこの子にあった名前を頂きたい』と強く願ってからにしております。
なまじかじっただけでの命名は。。。どうかと思うしね。
親も真剣、こちらも真剣。
皆さんそうしていらっしゃるでしょうけど、ほんと一生ものですからね。

新字と旧字。どちらかと言えば、いつも使っている方がメインでしょうか。その裏には旧字の影響も潜んでいると捉えた方がいいのかもね。
ごめんなさい、今日は酔っぱらってますので、このへんで。

Posted by: 真成 | June 14, 2007 at 12:36 AM

ごぶさた。

名前ばなし。
いろいろと考えたあげく、昊太朗(こうたろう)と名づけました。

字画は気にしたけど、結局音感と想いが優りました。

テストのときに画数が多い、病院でちゃんと呼んでくれへんと恨まれそうですが、この字が世間に知れ渡るよう、頑張ってもらいましょう(?)

Posted by: しふちほ | June 16, 2007 at 01:46 PM

家族なかよく、このいい子に育ちますように。

Posted by: 真成 | June 17, 2007 at 01:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/15408109

Listed below are links to weblogs that reference 名前の大事:

» クリスマスマーケット [ハンバーグ]
今回の最高裁による判断で 犯罪の要因も指 ナラティワ ... [Read More]

Tracked on June 14, 2007 at 03:33 AM

« 北浜から自宅 | Main | むか~しの行者さん。 »