« 実は理系です。 | Main | 奥駈修行 無事満行 »

June 18, 2007

週末は吉野・東南院多宝塔大祭

週末日曜日は東南院さんの多宝塔大祭であった。

久しぶりに東南院さんの大祭にお詣りに朝から吉野に向かった。
到着してしばらくすると一番鐘で衣体を付け始めた。
随喜か写真係と思って用意しておりましたが、急遽素絹五条に衣を変えて式衆に。

多宝塔内に入らせて頂き、東南院さんお導師のもと、まずは法華懺法。
引き続き、護摩堂において採燈護摩供。
ありがたいことに護摩の承仕までさせていただきました。
いやぁ~勉強になりました。
拙いってもんじゃない承仕でしたが、ほんといい勉強させていただきました。

明後日からは金峯山寺奥駈修行です。
がんばるぞっ!

|

« 実は理系です。 | Main | 奥駈修行 無事満行 »

法要」カテゴリの記事

Comments

明後日から、金峯山寺奥駈修行ですか

また日記に書いてくださいね。

Posted by: まっつん | June 18, 2007 at 02:15 PM

まっつんさま。

修行に入ってしまえば外界との接触は避けますので、帰ってきてから報告させて頂きますね。

Posted by: 真成 | June 18, 2007 at 02:58 PM

真成さん、お疲れさんでした。。
僕は3時ごろ自坊に帰りました。。

あさってから奥駆ですけど
怪我などされませんように
無事成満されることを願っております。。

Posted by: 観玄 | June 18, 2007 at 08:10 PM

おつかれさんです。

奥駈がんばってきますわ。

Posted by: 真成 | June 18, 2007 at 11:51 PM

>先生
無事満行されますように、毎日お祈りしてますね(*´人`*)
どうぞお気をつけていってらっしゃいませ!!


>まっつんさま
ごぶさたしております。
お元気そうでなによりですぅ~~♪

Posted by: 真秀 | June 19, 2007 at 12:14 AM

おはようございます
いよいよ奥駈修行ですね。
どうか1週間、気をつけて入ってらっしゃい。
参加者のご一同様ともども、満行成就を祈念いたします。

Posted by: NOBU | June 19, 2007 at 05:17 AM

○NOBUさま。
ありがとうございます。
台風の奥駈は経験ありますが、梅雨の奥駈は経験が無く、どうなるか楽しみです。

○真秀ちゃん。
ありがとね。
がんばってくるでおぉ~
ちなみに、『まっつんさん』は『後輩のまっすん』と別人じゃよ~

Posted by: 真成 | June 19, 2007 at 10:01 AM

真成さま、よい一日でございましたね。
真成さまのことだから一日中、いきいきとおつとめをなされていたんだろうと思います。
こういうお話を聞かせていただくと真成さまが、遠くの人のように感じてしまいますが、私もこつこつと修行をさせていただこうと励みになります。

よい奥駆けとなるように願っています。
神仏とのどんな出会いがあるのか、たのしみですね。
お帰りになられたら奥駆けの土産話を聞かせてください。
楽しみに待っています。

Posted by: やくも | June 19, 2007 at 11:49 AM

 お疲れ様でした。
多宝塔でのお勤め、背後で勉強させて戴きました。

お護摩の時は、「凄い!真成さん、汗をかいていない。」と感心しておりました。火の色で判らなかったのですが、終わった後のお顔を拝見したら、真っ赤に紅潮されておられたので、余りの熱さに汗も乾いてしまったのだなぁと思いました。本当にお疲れ様でした。

明日からの奥駆でも宜しくご指導下さい。

Posted by: 天狗 | June 19, 2007 at 12:39 PM

○やくもさま。
ほんとありがたいことです。
でも、法要に出仕すると、やること多くてギュ~ッと拝むなんて出来ないのが。。。
じっくりお山の行を楽しんできます。

○天狗さん。
明日からよろしくです。
体の弱い兄弟子ですのでよろしくです。

Posted by: 真成 | June 19, 2007 at 10:51 PM

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ
間違えました!!!!!


まっつんさま失礼しました。。
誠に申し訳ございません…m(_ _)m

Posted by: 真秀 | June 19, 2007 at 10:59 PM

お久し振りです。
東南院さん大祭お疲れさまでした。

写真写ってましたので、機会がある時にお渡し出来ればと思っております。東南院さんの写真データもですね…
すみません。

奥駈、気をつけて行ってきて下さい。私は東南院奥駈に行けなくてしょんぼりです。来年こそは……

Posted by: 吉野桜 | June 20, 2007 at 01:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/15475105

Listed below are links to weblogs that reference 週末は吉野・東南院多宝塔大祭:

« 実は理系です。 | Main | 奥駈修行 無事満行 »