« 木・金は東京 | Main | 怒濤の一日 »

May 26, 2007

東京で

東京で
2日間の東京行き。いつものように交通機関は節約重視。
特に今回は神戸空港発のスカイマークが安いと聞き、乗ってみることにした。写真はその搭乗口でのもの。
もちろん、帰りは夜行バスで。

今回の仕事は、いつもお世話になっている異業種交流会の関連企業の出展とその他を見学すること。
それと、数名の方にお話する機会を頂いた。

あとは、どこにも行かず、流行り病で休学中のとある大学で先生と内職にはげんだ。
前回見つけておいた劇レアな次第書。図像もあまり残ってないお方で劇レアですが、学会発表になるかは今のところ未定。
あと、今回は我が家に昔からいらっしゃるお方の江戸期以前の祭祀法がいくつか見つかった。
内容は明かせませんが地鎮祭にも使えるもので、いいもの見つけました。

今回一番印象に残ったのは、この大学附属小学校の子供のかわいくて大人なこと。
持って来た法螺貝に興味を示した子供たち。自然と会話に。そこに親御さんも参加して、さらに。
小学校一年生くらいの子達。かわいいながらもその返答ぶりは大人そのものでした。
『吹いてみる?』の言葉に口金をパクッとかぶったところは全国共通でした。

|

« 木・金は東京 | Main | 怒濤の一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは^^

おひさしぶりです

法螺貝のことすごくおかしかったです
去年、喜蔵院で私は同じ事をしました~~~
先生の見てる前で。。。
母は大笑いでしたよ~~~~

まだまだ修行が足りません^^
明日は滋賀へお滝に行きます~~~~
久々ですごく嬉しいです!

頑張ってきいます~

Posted by: SONIA | May 26, 2007 at 10:46 PM

SONIAさんもされましたか。
子供の場合、法螺貝と口の間につぅ~っとよだれがついてくるんですよ。。。

明日はいい天気でしょう。いいお行になりますように。

私は自宅近くの山上講の峯入り後の蔵王堂参拝なのですが、このところの出詰めのため明日は里の行(エクセルにデータ入力)に入ります。

Posted by: 真成 | May 27, 2007 at 01:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/15205199

Listed below are links to weblogs that reference 東京で:

» お久しぶりです。 [担任です]
先生のこと覚えていますか??偶然このブログを見つけて、 [Read More]

Tracked on June 08, 2007 at 03:22 AM

« 木・金は東京 | Main | 怒濤の一日 »