« ドトール・キャラメルプリンラテと太融寺お詣り | Main | 六十六部 廻国行者 »

May 08, 2007

8の日

8の日

今日は8の日。いつもながらの月詣りで知り合いの神社の八大龍王さんに。

この龍王さんは夢にお出ましになったお方。
毎月8の日にはこの『八大龍王社』に月参りさせて頂いております。
神仏習合万歳。
神社で堂々と前具をしつらえて、時には護摩、時にはだ~いはんにゃなどなど好きに拝んでおります。
今までの参加者は吉野桜さんと真澄くんくらいかな。機会が有れば、ご同行くださいませ。

あまり、先の話はネットで書くと思わぬ反響が来るので記事を改訂しました。期間限定ということで。

*************************
○追記
お詣りに行こうと高速に乗ったところ、扇町の入り口から見かけた車が合流してくる。その車は東大阪に向かって走っていく。まさかと思いながら後ろにつけると、運転しているのはなんだか丸い頭のお方。
むむ!同じ臭いがする。。。
と車を横につけたところ、お師僧様のご友人であるT先生。奥様、みよちゃん、一門の皆様のご一行でした。
びっくりしたねぇ~

8の日

これは今日のお供え物。亀田製菓のちぎれもち。これ黒豆が入って、おいしいよ~

|

« ドトール・キャラメルプリンラテと太融寺お詣り | Main | 六十六部 廻国行者 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 ビバ、神仏習合!!

Posted by: k師 | May 09, 2007 at 11:16 AM

ビバ!

Posted by: 真成 | May 09, 2007 at 11:39 AM

真成さんの、お心がけの良さを改めて感じました。お見事なものです。この手の話、時々してください。

Posted by: 武蔵野閑人 | May 09, 2007 at 11:52 AM

久しぶりに八大龍王さんを拝見いたしました。

8の日になかなか休みが重ならないのですがまたお供
させて下さい。

Posted by: 真澄 | May 09, 2007 at 12:17 PM

○武蔵野閑人さま。
心がけなんてまだまだです。
この手の話、期間限定で時々していきます。
あまり書くと道から外れかねませんから、気を付けて。

○真澄くん。
またお供してくださいな。

Posted by: 真成 | May 09, 2007 at 04:38 PM

お久しぶりです!
日本人ですもの、神仏習合万歳です★
ミャンマーでお寺めぐりしてきましたよ!
ずいぶん日本のお寺とは様子が違いました。
仏教のこと、ちゃんと勉強しようかな、と思いました。

Posted by: ソンミ | May 09, 2007 at 11:01 PM

○ソンミさま。
いいところに行かれたんですね。
いいなぁ~
信仰に根ざした国・国民ってイメージがあります。タイと同じようなイメージを持ってます。
仏教のこと、いろいろ勉強したいですよね。
共にがんばりませう。

Posted by: 真成 | May 10, 2007 at 05:32 PM

お久しぶりです。
昨夜髪の生えた(生やした?)真成くんが夢にでてきていました。製図台に座っていました~。
高速で見かけた車に残念ながら私は乗っていませんでしたが、師僧は寺に行くところでした。おもしろいね!

Posted by: みよこ | May 11, 2007 at 01:11 PM

てっきりみよちゃん乗ってるかと思った。
奥様が乗ってらっしゃったので、一緒かと思ったけど、よく考えたらお店があるもんね。
いやぁ~びっくらしたよ。

で、髪の生えた僕ですか。。。
製図台の上に正座してたりして。。。

Posted by: 真成 | May 11, 2007 at 01:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/15000445

Listed below are links to weblogs that reference 8の日:

» 八大龍王との会話〜∞(無限)を描くものたち〜 [ちゃぴ☆LuXcieL〜ドンと来い!神様、宇宙人、天使、龍神、妖精た...]
mixiの『八大龍王コミュ』のTOP画を  オリジナルのものに変えるにあたりどんなのにしようかと 八大龍王を意識したら コンタクトが始まった☆以下は、メッセージの内容です。="http://airw.net/newage/rank.cgi?id=luxci"TARGET="_blank">精神世界ランキング←読む前に...... [Read More]

Tracked on May 15, 2007 at 05:11 PM

« ドトール・キャラメルプリンラテと太融寺お詣り | Main | 六十六部 廻国行者 »