« 8の日 | Main | 週末 »

May 10, 2007

六十六部 廻国行者

あぁ~杖の練習にも行けなかった。今晩もお仕事です。
*************************

六十六部あるいは六部と呼ばれた廻国行者がいた。

法華経を納経するため日本国六十余州を廻国した修行者。その身なりや米や銭を請う姿から乞食とも。

このところ、御幣を切ったり、次第を書くためにいろいろな本を見ていると、廻国行者は以下の勧請文を唱えていたことが記されていた。
……………………
南無帰命頂礼 懺悔懺悔 六根清浄
法の華を日本六十余州の高神に捧げ奉らんと
この座に御招き奉る神々のご尊名は
南無羽黒山大権現・南無月山大権現・南無湯殿山大権現は羽黒三山におわすなり。
南無三峯三所大権現は岩木山におわすなり。

南無武州蔵王大権現は御岳山におわすなり。

南無王御嶽座王大権現は御嶽山におわすなり。

南無蔵王大権現は金峯山におわすなり。:
南無金峯四所権現は金峯山におわすなり。(山口県)

南無石鉄山大悲蔵王権現は石鎚山におわすなり。

云々
……………………
今挙げたのは蔵王権現に関するものを主に、その一部である。
ここで注目は山口県に金峯四所権現なる権現さまが坐ます(坐ました)という点。山口県の蔵王権現さまが祀ってある山は既知だが、四所ってとこが気になる。探して見ようかな。。

他に列記されているのは名だたる霊峰霊山の権現さま方。
この六十六部廻国にもいつかは行きたい。。。

|

« 8の日 | Main | 週末 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
真成さん、杖術習ってはるんですか?

Posted by: masa | May 11, 2007 at 09:04 AM

えぇ、近くのセンターで教えてもらってます。
デスクワークのなまった体を動かすにはいいかと思いまして。
山伏は杖を持ってますからね。
前から熊が来ても。一撃で。。。

といっても、まだまだ駆け出しです。

Posted by: 真成 | May 11, 2007 at 10:39 AM

いいですね~

僕も、何か始めたいと思いつつ見るだけオタクの”秘伝”読者暦10年選手です。

Posted by: masa | May 11, 2007 at 12:45 PM

富士浅間さんも勧請されているに違いない…
良かったら出典教えてください。

杖術、私習ってましたよー!!
一応段持ちですが、五年ほどやってません(汗)

Posted by: 日照院 | May 11, 2007 at 07:29 PM

出典ね。
どこかの行者さんの口伝みたいです。出典ってほどのものは無いかもね。
調べてみます。

日照院さんもされてたんですね。
私はまだまだ体を動かす程度ですので、段にはほど遠いですよ。

Posted by: 真成 | May 11, 2007 at 11:53 PM

私は鳥取県出身ですので、三徳山三佛寺によくお参りしていました。三佛寺についても何かありますでしょうか?

吉野の桜が恋しいです。札幌はようやく桜が満開です^^

Posted by: レナ | May 12, 2007 at 01:13 AM

南無富士浅間大権現は富士山におわすなり。
……………………
南無軒端権現は三徳山におわすなり。

六郷山には両子権現。後山には山上大権現。姫路の雪彦山には雪彦山大権現。
もちろん、醍醐山の清瀧権現さんも。

続いてのことばに、『権現の親なるや蔵王大権現』と。

残念ながら、この出典は記載されてませんでした。探してみようと思います。

Posted by: 真成 | May 12, 2007 at 08:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/15026549

Listed below are links to weblogs that reference 六十六部 廻国行者:

» 毎日更新 [捜査筋]
月号で加藤夏希ちゃん着用 定数 ホームページ [Read More]

Tracked on May 12, 2007 at 03:46 AM

« 8の日 | Main | 週末 »