« おついたち | Main | ドトール・キャラメルプリンラテと太融寺お詣り »

May 04, 2007

大峯 戸開式

母なるお山・大峯 戸開式
母なるお山・大峯 戸開式
大峯・山上ヶ岳にある大峯山寺の戸開け式が5月3日早朝3時に行われた。
今回同行のメンバーは、急遽行けるようになったk師と毎年一緒に戸開式に登らせていただいている本宗の行者さんと3人。
なんやかんやで出発が遅くなり、東南院山上山籠所に到着したのが晩の6時。風呂と夕食を頂いた.夕食では大峯山寺の役講の一つ岩組桜宮の講元さんにおいしい湯葉をごちそうになる。
3時からの戸開け式に備えて就寝。一時間前には起床して身支度をし、山上本堂(大峯山寺)に向かう。
山上では阪堺役講の提灯が本堂前の広場に続々と集まり,しばらくして山上本堂の鍵を持った御輿が広場を練り歩く。
その後、待ちに待った本堂の扉が開き、行者たちは次々に本堂になだれ込む。内陣参拝し、山上の蔵王権現さま、高祖・神変大菩薩さまに『今年もよろしくお願いします』とご挨拶。

夜が明けて、もう一度本堂にお詣りの後、下山した。

本堂横ではカメラマンの方に出会い、なかなかかっこよく撮していただく。行者大集合の方に近日アップできるかと思います。

k師は今回新客でしたので,快晴の西の覗きで行場修行を堪能して頂きました.次回は裏行場にね!

『懺悔懺悔六根清浄』の山念仏と共に母なるお山に入り修行することで一年の積もり積もったものをそぎ落としていただける.今回の登り初めの辛さは,よっぽど積もってたンかと思いながらの登拝でした.

|

« おついたち | Main | ドトール・キャラメルプリンラテと太融寺お詣り »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

先生 戸開け式登拝お疲れ様でした。

また今年も山上さんでお行ができる季節になりましたね。
新緑の中の山の行っていいですよね。

Posted by: 真澄 | May 04, 2007 at 07:10 PM

 西の覗きで、失禁脱糞しかけた根性なしのk師です(--;)
先日は道中先達を務めていただき誠にありがとうございました。やっと念願かなって、登拝できましたが、例のブツを持参できなかったのが、心残りです…。「兄ちゃん修行が足りんで」と言われないようにしますんで、また先達のほどを宜しくお願いします。

Posted by: k師 | May 04, 2007 at 08:50 PM

真成さま、先日はありがとうございました。3日朝から大峯山寺に行かせていただくことができました。
念願がかない、行かせていただけてほんとうによかった、それが今の思いです。
道中、行き交う人とかわす「ようお参り」という言葉、そして修験者の法螺の音色が自分を元気づけてくれるのを実感し、なんか不思議な気持ちになりました。

真成さま、忙しい中で返信をいただきありがとうございました。
山の話、修行の話を思い出しながら山を一歩一歩登って行き、山に入る気持ちを更に強くいたしました。
まだまだ駆け出し一歩手前というところですが、わからないことばかりで、これからもいろいろお教えいただきたいことがあるのですが、お話させていただいてもよろしいでしょうか。

お山に行かせていただくことができて「なぜ苦しい思いをしてみんながお山に行くのか・・」がほんのちょっぴりですがわかったような気がしました。
お山はすばらしいところ・・そう感じました。
ほんとうにありがとうございました。

Posted by: やくも | May 04, 2007 at 10:24 PM

○k師。お疲れさまでした。次回は例のものをお忘れ無く。次は裏行場と鐘掛けね!

○やくもさま。
なんやかんやで下山したのは9時位。出会えませんでしたね。
どうぞ頑張ってくださいませ。

○真澄くん。一度一緒にいこうね。

Posted by: 真成 | May 05, 2007 at 01:27 AM

足跡から入らせていただきました。
5月3日に戸開け式をご一緒していたんですね。
大峯山寺では二体の役の行者様の秘仏を見させていただき、柴燈護摩では龍王様のお姿と、不思議をいただきました。
これも何かのご縁。
よろしくお願いいたします。

Posted by: NOBU | May 08, 2007 at 05:26 AM

いらっしゃったんですよね。
ニアミスでしたね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: 真成 | May 08, 2007 at 02:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/14946056

Listed below are links to weblogs that reference 大峯 戸開式:

« おついたち | Main | ドトール・キャラメルプリンラテと太融寺お詣り »