« 春だね〜(皆さんのもどうぞ) | Main | 賞味期限切れはあかんなぁ~ »

April 12, 2007

花供懺法会

花供懺法会
快晴の吉野山。
***********************************
花供会式は金剛蔵王大権現さまに桜をお供えする行事。
12時に吉野山・竹林院を出発した大名行列は一時間半位の時間をかけて蔵王堂に向かう.
蔵王堂に到着した行列から式衆が蔵王堂内に入堂.法要が始まる.
蔵王堂内では花供懺法会.蔵王堂前では『採灯大護摩供』が厳修されます.
三時頃から写真紅白幕の上から『花供講』による餅撒き『穀撒き』を行います.
お詣りに来られた方々はみなさん餅をキャッチされておりました.
***********************************

役尊・神変大菩薩さまが山上が岳において一千日の修行の末,御感得なされたのが蔵王権現様.
そのお姿を桜の木に彫り込んだことにより,桜の木が御神木とされ,大事にされてきた.
桜の献木により,桜の吉野となったので~す.

昨日一昨日と蔵王堂に詰めておりまして,参拝の方々にお話しをさせて頂いておりました.
桜の時期ともあって,日本全国から吉野にお越しでした.

いつも蔵王権現様の前でお話しをさせて頂いている私の位置が一番きれいな景色を観てるんですよ.
春は蔵王堂の柱のフレームに囲まれた桜のピンク色.
夏は青々とした力強い緑色.
秋は紅葉の赤.
そして,冬は雪の白.

観光の方はなかなか春の桜の季節以外には吉野にお越しになりませんが,実は春以外の時期も結構よかったりしま~す.

|

« 春だね〜(皆さんのもどうぞ) | Main | 賞味期限切れはあかんなぁ~ »

法要」カテゴリの記事

Comments

何とも、荘厳な雰囲気を醸し出しておりますね。

Posted by: まほろば | April 13, 2007 at 05:24 PM

いいですよ~
一度お詣り下さいな.

Posted by: 真成 | April 13, 2007 at 05:49 PM

真成さん、花供お疲れ様でした。。
僕も行ってお手伝いしたかったんですが
ちょっと自坊がどうしようもなく忙しくしておりまして
行けませんでした。。。

来月はうちの上堂があるんで
何人かで吉野に行こうと思っております。

あ''ー行きたかったなぁ。。

Posted by: 観玄 | April 13, 2007 at 06:48 PM

観玄さん,忙しいのは有り難いことですよ.
一度花供もご一緒しましょうよ.
来月は上堂されるとのこと,お会い出来ればいいですよね♪
そんときゃ~よろしく.

Posted by: 真成 | April 13, 2007 at 06:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/14653439

Listed below are links to weblogs that reference 花供懺法会:

» テロ [リボン付カ]
リボンは取り外し可能です 摘されている 毎日更新 [Read More]

Tracked on April 15, 2007 at 07:44 PM

« 春だね〜(皆さんのもどうぞ) | Main | 賞味期限切れはあかんなぁ~ »