« 家買っちゃったぁ〜♪ | Main | 今日のメニュー »

March 04, 2007

伏見稲荷・野施行

伏見稲荷・野施行
野に施す行。

寒中に食べ物が少なくなった野狐などに施しをする行であります。

同行の皆さん、お疲れさまでした。
この野施行は小さい時には毎年行っていましたが、ここ十数年しておりませんでした。昨年から昔を思い出しつつ。

朝、伏見稲荷駐車場で集合。用意をして本殿でお勤め。お山修行の始まり。
メンバーは修験と真言僧、神主真言僧、一般参加の方々。
法螺を吹き吹き、祝詞をあげ、心経を唱えて、稲荷山の各峰、拝所を拝んで回った。
今回は本願所・愛染寺があった廃仏毀釈時代を考えて、各拝所の本地仏の真言も唱えさせて頂いた。
因みに、下社・如意輪観音、中社・千手観音、上社・十一面観音。田中社・不動明王。最後に本願所・愛染明王。

お山を回りながら、各拝所にはお供え物。道中は『せんぎょ〜』と唱えつつ、散供をして。

途中、『大岩社』でのまったりタイムに不思議な音がしたのは同行の皆さんの耳にも聞こえたようで。まぁ、喜んでいただけたのかと。

このところ体を動かす修行はご無沙汰だっただけに、今日のお行は天気も良く気持ちいいお行となった。

最後に社務所であったことは笑い話として終わらせようかと思う。ね、k師!

一般参加のお2人とは大鳥居前で解散。
鯛くんと合流して、京都島原の温泉で汗を流して、後はうどん屋どん行きつけの『お蕎麦屋』で直会。

野施行は来年もしますので、今回参加できなかった方はご一緒くださいな。

|

« 家買っちゃったぁ〜♪ | Main | 今日のメニュー »

Comments

何とも素敵な狐施行でありましたね。

古刹も参拝したいです。

Posted by: まほろば | March 05, 2007 at 10:08 AM

○まほろばさま.
そうですね.
このところ,土日関係なく仕事してましたので,お詣りしたくて身体がうずうずしておりました.
古刹もお詣りしたいですね.また企画しますので,よろしければどうぞ.

Posted by: 真成 | March 05, 2007 at 10:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/14135790

Listed below are links to weblogs that reference 伏見稲荷・野施行:

« 家買っちゃったぁ〜♪ | Main | 今日のメニュー »