« お別れメール...と | Main | うちのおっっしょうさま続々と. »

January 14, 2007

御修法 と ピンホールカメラ

御修法


ピンホールカメラ

今日はk師が入っているとのことで、京都にある東寺に。
真言宗各派総大本山の山主と定額僧なる真言宗全体から選ばれた僧侶が8日から14日までの間、計21ヶ座、鎮護国家・五穀成就を祈念した。前7日は神事、後7日を仏事で行った為に『後七日御修法』と呼ぶ。
応仁の乱や廃仏毀釈で何度か中断されたが、現在まで続いている。

潅頂院内には息災護摩と増益護摩を行う護摩壇。十二天壇・聖天壇・二間観音壇。外には神供壇。
密教最高の儀式。

現場でたいきょう君御一行様に出会ったのであたふたせず、潅頂院内を案内していただきました。

よかったですよ。舎利塔も拝めたし。帰りに『あまおう』も頂いたし。。。

kobiさんは遠目からわかったのですが、ご挨拶出来ずでした。ごめんなさい。

******************************************************************

潅頂院のたった一時間の公開に沢山の参拝者が訪れていた。もちろん私もその一人でした。
すぐに拝観は終わったので、その後は画像のカメラで京都を撮影。
なんと、このカメラは本屋さんで販売している『大人の科学』なる本に付いていた付録。
昨晩『あまおう』を飲みながら、組み立てて、今日はこれを鞄にウロウロ。

これはピンホールカメラと言って、レンズが無く、小さい穴が空いているだけの単純なもの。
ピンホールカメラは今まで触ったことが無く、初めて。2300円の付録でどんな写真が撮れているかが楽しみどす。

もちろん帰りはおいしいもの。お好み焼きとつめ甘を食べて帰ってきた。

開門を待ち、ちょろっと歩いて撮影しただけですが、寒さのせいでしょうか、なんか少し疲れました。

|

« お別れメール...と | Main | うちのおっっしょうさま続々と. »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

古風な雰囲気のカメラでありますね。

Posted by: まほろば | January 15, 2007 at 01:16 PM

写真では結構いいでしょ?

なんとプラスチックなんですよ.
大人の科学のURLは..http://otonanokagaku.net/

Posted by: 真成 | January 15, 2007 at 02:27 PM

写真見せて下さいね~☆

Posted by: 鯛 | January 15, 2007 at 03:11 PM

うまく撮れているかどうか.
現像が怖い...

Posted by: 真成 | January 15, 2007 at 03:55 PM

私はお先に入らせて頂きました。
灌頂院の中でK君から来てはりますよーと伺い、えっ!どなただろうかと思っていました。ご挨拶ができず残念です。
K君と再会も1年ぶりで嬉しかったです。

Posted by: kobidas | January 15, 2007 at 05:34 PM

まいど~。年末からの長旅もやっと終わりやれやれです。昨日はようお参りでした。「あまおう」ひとつ、はたやんにあげたみたいですね^^旅にでてたんで色々と用事が溜まってるので、今日から25日まで山篭りです。とほほ…

Posted by: k師 | January 15, 2007 at 08:32 PM

○kobidasさま。
人混みの中、中山の方とご一緒だったのでなんとなくそうかと思っておりました~

○k師。
長旅でしたね。課題もたっぷり残っているそうで。頑張ってくださいまし。
ちょうど『あまおう』をいただいた時にはたちゃんに出会ったのでね。一つお裾分けしたんです。ありがとう。
あの後、こたつもお世話になりました。いい勉強になったとのメールをもらったよ。いつもながら、いい出会いに感謝です。『』

Posted by: 真成 | January 15, 2007 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/13494365

Listed below are links to weblogs that reference 御修法 と ピンホールカメラ:

« お別れメール...と | Main | うちのおっっしょうさま続々と. »