« 夢 | Main | 冬至によりナンキンを頂く »

December 21, 2006

今日はなんだかいいお酒をいただきました.

お昼,後輩のこたつ君から電話.
いろいろあって今の仕事場を離れることになったと.
そう思っていると,K師との忘年会のことを思い出した.
梅田付近で探したがどこも満席.近くの天満駅周辺で居酒屋で鍋コースを注文.チゲ鍋の魚バージョンをリクエストした.
今回はコタツ以外にk師,饂飩屋さんと私で4人.
これからのコタツの動きなどを楽しく話し合った.
八時から約三時間.なんやかんやと盛り上がり,お開きして自転車で帰ってきた.

困った時に電話くれたこと.
大学時代の後輩とはいえ,自らの転機に私を思い出してくれたこと.
それに応じて助け船のように今日という日にk師や饂飩屋どんと鍋をつつく約束をしていたことを神仏に感謝しながら帰ってきた.

はてさて,どこまで彼の力になれるかは疑問だが,できる限り応援してあげたく思っている.

皆さん,この後輩『こたつ』君は,仏具の飾り金具全般を手彫りで行います.
華籠や華曼,いろいろな仏具も本手彫りで作ります.
我が『日本雅友会』の舞楽装束の束帯の飾りには彼の作品が使われており,宮内庁式部職楽師の先生方にもその飾りをお褒め頂きました.
こんなもの作って欲しいなどと思われる方々はお知らせ下さいませ.

今日の場で1ついいアイデアが出ましたので,近々『権現堂』でご紹介します.

|

« 夢 | Main | 冬至によりナンキンを頂く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

昨晩は、良いご縁を頂き、ありがとうございます。「こたつ」さんに提案した物が、早く商品化されるのを楽しみにしとります。さっき知人に話ししたら、「それ、ほしいかも^^」と、いうとりましたよ。

 ○こたつさま
 今後ともよろしくお願いいたします。微力ながら、色々と提 案させていただきますね^^自分も作って欲しいものがある ので…

Posted by: k師 | December 21, 2006 at 02:44 PM

さっき電話したら,昨日のアイデアの商品に早速かかってるとのことでした.
どんな作品ができてくることやら.
楽しみです.

ぞくぞくとこのブログで紹介していきますね.

Posted by: 真成 | December 21, 2006 at 06:45 PM

忘年会で思い出した。
去年の11月11日真成さんは風邪?で休んだでしょ(笑)
k師さま、「また企画してえ~」

Posted by: パンチ和尚 | December 21, 2006 at 10:13 PM

いいな…お鍋…

コタツ君もお元気ですか?
職場変わっちゃうんですね

頑張って
協力できることはしまっさ~~~

うちは何作ってもらおうかなあ…

Posted by: 秋月慈童 | December 22, 2006 at 12:25 AM

○パンチ和尚さま.
そう言えば去年の11月ころは風邪引いてましたね.
今年はすんでのところで耐えてます.

○秋月さま.
職人・コタツを育てていくのにご協力下さいませ.
長~い目で見てやってくださいませ.
僕もなにたのもうっかなぁ~♪

Posted by: 真成 | December 22, 2006 at 03:03 AM

○パンチ和尚
そうですね、八坂さんとか誘ってまた前にやった飲み会開催いたしませう。

○秋月さま
「こたつ」さんに言うた企画、出来たらほしなりますよ、きっと…^^

Posted by: k師 | December 22, 2006 at 08:41 PM

真成どん

了解どす^^
これも何かのご縁ですし…

でも何頼もうかなあ…

予算は限られているし…

そう少し練ります


k師

な、なに~~~~
近いうちに電話しなければ…
何なのかじっくりお聞きしますわ

Posted by: 秋月慈童 | December 23, 2006 at 12:40 AM

秋月やん.
私たちも予算がありますので,そんでにポンポンと個人的に注文ってのはできませんので,少しずつ宣伝してやってくださいな.
k師提案のブツはなかなか面白く,だいぶと完成に向けて進んでましたよ.

Posted by: 真成 | December 25, 2006 at 11:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/13144986

Listed below are links to weblogs that reference :

« 夢 | Main | 冬至によりナンキンを頂く »