« 今日もイチゴ祭り | Main | 今日もイチゴ祭り2 »

December 04, 2006

昨日は...

昨日の金峯山寺蔵王堂

昨日の金峯山寺・蔵王堂はちょうど得度日。山人先生はご自坊の護摩でご不在でした。

蔵王堂に到着したのがちょうど得度終了時。月の第一週だと言うことも忘れてました。k師をお連れしたのに蔵王堂が閉まっていたら恥ずかしいところでした。

お詣りと堂内を案内して東南院、貴蔵院・桜本坊と吉野を案内したところでだいぶと暗くなり、さぶくもなってきたのでリタイア。山を下りました。
帰りはk師ご推薦の本格家庭中華のお店に。店員のお姉さん(中国人)の仏様の不思議体験話で盛り上がり、気づけば10時過ぎ。家にかえりました。

それにしても、昨日はさぶかった。晩ご飯までに温泉に行こうと探したところ、吉野からは遠いですが、野半というところに蔵の湯なる温泉がありました。地ビールもあるようですが、温泉と建物の雰囲気がよかった。


お詣り。温泉。おいしいもの。最後に冷たく甘い私達の合言葉『つめあま』なるデザート。と、楽しい日曜日でした。

写真は中華料理店に飾ってあった花結び。職人技に触発されそうです。

|

« 今日もイチゴ祭り | Main | 今日もイチゴ祭り2 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

ほんま、さぶかたっすねー。昨日は、ありがとうございました。もうちっとはやく出発したらよかったっすね^^またお参りいきませう。例のものに朱印を…
 
 朝、山に登ったら周りが白かった…
 

Posted by: k師 | December 04, 2006 at 06:13 PM

おつかれさんでした.
さぶかったですねぇ.次回は寒行で今年同様に伏見稲荷の野施行あたり如何でしょうか?

お山はさぞかし,寒いでしょう.風邪引きなよぉ~

Posted by: 真成 | December 04, 2006 at 06:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/12930826

Listed below are links to weblogs that reference 昨日は...:

« 今日もイチゴ祭り | Main | 今日もイチゴ祭り2 »