« 眠い... | Main | 縁 »

December 20, 2006

昨晩というか今朝の夢は新しい夢でした.
***********************************
わたしは行者装束で山には入っている.
行場をいくつも修行し,たどり着いたのは山寺.
何故かそのお堂の前ではなく,空を見渡せるくらいの距離で,お堂を遠くに見ながら何かの作法をしたところ,1つ1つの動作に空が反応し,木々がざわめき,雨・雷,そして快晴になった.
そして,お堂に入る.
堂内・庫裡であろうか,各部屋を周った.昔ながらの建て方のお寺.
間は覚えてないが,本堂に入って目が覚めた.
***********************************
なんとも,うろ覚えであるが,なんとも気持ちのいい行場とお寺だったように覚えている.
最近お疲れモードだった身体も,短い睡眠でしたが,なんだかすっきりした感じ.

大学時代に読んだ岩波新書の本に著者は忘れたが,『夢』についての本があった.
そこには寝ている間にみる『夢』には寝ている間の環境や,もしくは寝る前に見たり聞いたりしたものの影響が多分にあると.
例えば,寝ている時に『バン・バン!』と耳元で音を鳴らしたならば,夢の中では銃で撃たれた夢をみる.
また,耳元でささやいたいくつかの言葉を連想する夢をみるのだと.

今回の夢はこの場合には当てはまらないが,ただの夢か,何かの潜在意識の中にあるものの顕れなのか,はたまたご啓示であろうか...
今晩もアンテナを研ぎ澄まして寝るとします.

|

« 眠い... | Main | 縁 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

何やら、意味深長な夢でありますね。

未知の山寺と云う設定が、気に為ります・・・。

Posted by: まほろば | December 20, 2006 at 12:10 PM

そのうちに、大舞台の出番があるでしょうから、心の準備をしておきなさい、という意味でしょうか?

出番が近い!

Posted by: 武蔵野閑人 | December 20, 2006 at 12:16 PM

○まほろばさま.
なんとも意味深ですよね.
ぼちぼちやっていきます.

○武蔵野閑人さま.
そうなるといいですよね.
自分の生業も含めて頑張っていきます.

Posted by: 真成 | December 20, 2006 at 12:26 PM

いい夢でしたね~。うらやましい。わたしは、次の日きちんとパオーんさんにアンドーナツを捧げました。はじめてのことです。
 ご紹介いただいたシャンティランカのお店、みんなにお知らせしてもいいですか?

Posted by: naozo | December 21, 2006 at 08:00 PM

なおぞさま.
たまにあるんですよ.この手の夢がね.
次の日アンドーナツですか.
油菓子&あんこもの=アンドーナツですよね.
絶対喜んでるよ.ぱぉ~んってね!

シャンティランカ,どうぞ皆さんにご紹介下さいませ.
私は最近電話ばかりで全然お邪魔してませんが,交通の便もいい南森町ですしね!

Posted by: 真成 | December 21, 2006 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/13134336

Listed below are links to weblogs that reference :

« 眠い... | Main | 縁 »