« October 2006 | Main | December 2006 »

November 30, 2006

甲子大黒天

今晩零時から『甲子』の『大黒天のご縁日』をさせていただきます。

終い大黒天ですので一年の感謝と来年の飛躍を祈念します。
ご希望の方は0時までに名前と住所・願意をメールください。お下がりに黒豆きなこを送ります。

なお、お供え物は何でも受け付けますよ。次回甲子までにお送りくださいませ。

今回のお供え物は西宮市の方からいただいた黒大豆1キロです。

さて、大豆煎ったし、水でも浴びるとします。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

お名前の大事

今日は最近産まれた子供の命名相談が来た。
大事な大事なお子の名前。

小さい時からちょくちょく手習いとばかりに亡き母の横でしていたのが役に立っている。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 28, 2006

今日の作品

今日の作品

家にいると手が進みます。本日の作品。
家に魔除け代わりにいいかもね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 27, 2006

体に染み入る

体に染み入る

今日は昼前に京都に向かい、すぐに戻って次は堺市まで。あるものの開発のヒントにといろいろなものを見せていただいた。
本来ならそのまま飲みに行くはずでしたが、解放されました。

いつも庚申日は晩からk師と庚申さんに向かうとこですが、昨日の疲れもあり、先ほど『イチゴヨーグルト』を飲んで今日は動きを終わらせるとしました。

そして、今日は吉野山では愛染大祭でしたね。行けませんでした。。
今からお勤めして、大阪から愛染さんと庚申さんに手を合わせておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2006

学科の記念式典

今日は学科の記念式典のため姫路に。
道中の車窓から眺める景色の変化に驚いております。
きれいになったと言うべきか。大学時代は秋になると金色の稲穂が揺れる景色や白鷺が飛んでいたりと、のどかな風景を眺めながらの通学でしたが、開発が進み家が建ち並んでおります。
姫路の健康ランドがきれいになって“いない”ことになぜかホッとしたり。

大学時代の友人、先輩後輩に会うのが楽しみじゃ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2006

ふ〜

打合せ終了。
今日はいい提案ができた。

付いていくはずのなかった打合せでした。付いていくかの誘いにも
『やることあるし。』
と断った。
すると、
『付いて行き〜』
との声が。

素直に聞いてよかった。

昼ご飯食べて仕事頑張るべよ〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2006

いちごデニッシュドーナツ

いちごデニッシュドーナツ

いちご好きのお供え物は、『いちごデニッシュドーナツ』。
晩ご飯間近だというのに今からいただきます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 22, 2006

完成

完成

白い修多羅袈裟が完成。

結局仕事してご飯こしらえて、この時間まで。
もう寝ます。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 21, 2006

仕事がんばってます

まだ仕事してます.
このところ忙しく,今も男3人仕事場で頑張ってます.
とりあえず私の今日の仕事は済んだので今から第二の仕事・食事作りに入ります.

あぁ~お腹すいた.

ようやく修多羅を編めるのは一時頃からかなぁ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2006

本日の進度

本日の進度

今日は葵さんのお手伝いで1日。
なんやかんやと手伝いながら横でせっせと修多羅を編んでおりました。
もっとはかどるかと思いきや、話し相手などで以外に時間がとられ進まなかった。
これまでは化繊で編んでいましたが、最近は手に入れた正絹で本格的に。編んでいると正絹のほうが出来が違うことが判明。やはりいいですよ〜
今日は疲れた。ごはん食べずにもう寝ます。
おやすみなさい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 16, 2006

ショック...

ちょっと仕事に身が入らないほどショックです.

以前に業者にポロッと話してしまったネタが製品化されてしまった.

あかんなぁ~

もっと自分のネタを大事にせねば....

ものすごくショックです....

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 15, 2006

アホな書き込み...

自分のことは棚にして書きますが,なんともアホな書き込みが多いですね.

このところミクシがらみでアホな書き込みがされているようです.

①日本テレビ系の朝の番組『おは4』でキャスターとして出演していた女の子(未成年・女子大生)がミクシの自らのページに飲酒を書き込んだ.
②大阪にある大学の男子大学生が飲酒運転をこれまたミクシで告白.

①の女の子はすぐさま降板,②は大学が謝罪.
***********************************

まずは未成年の飲酒と飲酒運転はダメなこと.とはいえ,それをわざわざ公表するなんてね.

ミクシなんぞ個人がほぼ特定できるだけに,なんでもかんでも書いてしまうのが如何に危険かを気付かないのでしょうか?

ブログやホームページの影響力の裏側にある危険性を分からねば.

| | Comments (4) | TrackBack (1)

November 14, 2006

胡麻鍋

胡麻鍋

写真はプレゼントに頂いた『イワタニのミルサー』。前回のきな粉作製の際に壊れたのでくれたのだぁ。

で、今日はこのミルサーを使いまして、『胡麻鍋』を作りました。
○『レシピ』
①胡麻ダレ…すり胡麻・牛乳・七味・水・うどんダシ。これをミルサーにかけてまぜまぜ。
②鍋に肉・野菜等を投入。①の胡麻ダレをかけて、野菜がしんなりするまで暫しのお預け。
③はい、できあ〜が〜ぁりぃ♪

が、残念ながら自分にとっては70点の出来でした。何ともコクが無かったような。そこで、皆様に『胡麻ダレの作り方』をご教授いただきたく、コメントお願いします。
何かが足りないんだよなぁ〜

おっと、甘いつけダレではないですので、お願いします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 12, 2006

平和の鐘を鳴らそう

平和の鐘を鳴らそう

世界宗教者会議で、今日11月11日の11時に『平和の鐘を鳴らそう』との話があったそうな。
そこで、たいきょうくんの提案で修験道の私達は『平和の法螺を鳴らそう』という話に。
さまざまな修験道各本山や寺院・個人が賛同されるまでの規模になったようです。
参加された方はいらっしゃるかな?
ご一緒できませんでしたが、私も平和を祈りながら吹かせていただきました。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

November 11, 2006

大注連

大注連

『おしめ』

羽黒修験で使用されている袈裟で、今でも羽黒で分けていただけるそうです。
先日私が修多羅袈裟を編んでいることを知り、送ってくださいました。

これは、紙をこよったもので編んであります。後ろ部分の飾りには『トンボ』・『亀』・『蝉』などをモチーフとした結びがあしらわれています。

『しめ・なわ』は『注連縄』と書き。また、私たちのつけている『結袈裟(ゆいげさ)』は文字通りに解釈すると『結うた袈裟』。先日載せた『修多羅袈裟』はまさに『結うた袈裟』ですよね。

『修多羅袈裟』や『大注連』は結袈裟の原型とも言われているようです。神社系はこの袈裟に『鏡』や『箱』を取り付けたり。

お山により様々な形に変形してきた山袈裟。まだまだ調べていきます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 07, 2006

さぶいな。

祝いの日だというのに、こころがさぶい。今日のこの寒風に身を晒して、色々考えることあり。

今日は我が友がはるばる京都に来ているとのこと。久しぶりに会いに行ってきます。

パソコンは修理に出されるのが嫌らしくて、今のところ大人しく動いている。一応、データ移行済みで、恐る恐る触っています。
急な変更等は只今お受けできませんのであしからず。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 06, 2006

フライドポテト

フライドポテト

先日送って頂いたジャガイモとオーストラリア土産のソルトヘッパーで作ってみました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

病院行き決定!

病院行き決定は私やないですよ。

あちきの愛機『VAIOノート』。

演奏会の朝、仕事してから行こうかとモニターを覗くと、なんともいやな表示が。

『Aドライブにアクセスできません。』
もしやと、再起動してみると、パソコンから嫌な音

『ガリガリ・カリカリ』

そう、ハードがダメになったようです。

『あぁ〜今から演奏会なのに。。。』

サポートに問い合わせたところ、立ち上がるのは立ち上がり。データの移行はし始めました。

がっ、再び起動中にガリガリ音がしたのでシャットダウン。
はぁ〜再起動に何時間費やしたか。まだ移行完了してないのに。。。
今からサポートに電話して病院行きです。


『』『』『『』

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 04, 2006

雅楽演奏会 終了

日本雅友会の雅楽演奏会が終了しました。
お越し頂いた皆様。拙い演奏を聞いてくださり、ありがとうございました。
お手伝いくださった照恵やん、葵やん、ありがとうございました。
今回は直前まで色々あったこともあり、いつもご招待している先生はじめ沢山の方をご招待できずでした。
そんな中、来ていただいた方々には恥ずかしい姿を見られてしまいましたね。
第一部管弦は楽琵琶。第二部のなにわ神楽は調子、御神楽は付楽の龍笛。第三部は三の鼓。
見事にフル出場を果たしましたが、最後の付楽と三の鼓で力尽きました。
特に、三の鼓はすべての指揮者役として、ペースメーカーであり、重要なお役目。今までそう気にも止めてなかったのですが、今日身を持って感じました。
胃が裏がえって口から出そうやった。

ライトに照らされる中、管弦で目の前に座ってたのは、もしかして『みよちゃん』だったかと。後で兄に聞いたところ、アユルベーダの先生も一緒にお越しくださったとか。ありがたや。

腰が気になるので、今日はとりあえず寝るとします。
おやすみなさい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 03, 2006

なんとも...

なんとものんびりな一日.

今日はお師匠様のご自坊・林南院の秋季大祭でしたが,明日の雅楽公演の出演も控えていることもあり,自宅でおとなしく過ごしております.

そして,昨晩は腰の状態がかんばしくないことを聞きつけ,ちょうど大学の研修で関西に来ていた祇光くんがお見舞いに来てくれ,一晩我が家で泊まって今朝関東に帰って行きました.

祇光君の帰った後は,特にすることもなく,調子が今一なのは腰だけにしたいので,あとは自宅で仏様を拝んで一日を過ごしてました.

おっと,思い出した.明日の楽譜の用意せねば....

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 01, 2006

おついたち

おついたち

おついたちです。
先日お供え頂いた『高級和ろうそく』を、線香は『みのり苑・伽羅』。
しっかと拝みました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »