« 三徳山の蔵王さん | Main | また起きた »

September 24, 2006

いい出会い

いい出会い

一昨日は異業種交流会。沢山の方々と出会った。この会では工学系の話で入会したにもかかわらず、入会直後に修験道に関する講演をさせていただいたり、慰安旅行の那智の滝で導師をしたことから今では修験僧のほうがメインの仕事と思われている。
そんななか、今回の講演題目は『冠婚葬祭について』。東京から講師がお越しになった。内容はというと『ハレとケ』。『赤不浄・黒不浄』などなど。修験道の背景と合致する点ばかりなので、私としてはもう一つ物足りなかった。
しかしながら、本業の設計に関していい出会いができ、忙しくなりそうな気配。

昨日はうちの仏様を拝んで、先祖の仏壇に彼岸のお勤めを。しばらくするとk師から電話。大阪市内の某大寺でご祈祷中のうどん屋さんに会いに。晩に難波で別れるまで沢山の出会いがあった。
k師にいただいた仏様は高野山で材料をもらったので宝棒から修復に取り掛かります。。

写真は圓眞さんから届いたお供え物。東京『船和のあんこ玉・いちご味』。ごちそうさまです。

|

« 三徳山の蔵王さん | Main | また起きた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

まいど~、昨日はありがとうございました。出会いがいっぱいありましたな~。例の材料は高野の某所ですか。完成を楽しみにしておきます。

Posted by: k師 | September 24, 2006 at 07:06 PM

あんこ玉、大変美味しそうですね。

おはぎの様な菓子でしょうか。

Posted by: まほろば | September 24, 2006 at 07:47 PM

まほろば様
純粋に餡子ですよ^^
ね、真成どん

舟和は芋羊羹も捨てがたい・・・
あ~食べたくなってきました

Posted by: 秋月慈童 | September 24, 2006 at 10:38 PM

○k師.
そうそう例の.ちょっと豪勢な宝棒にしようと考えたのですが,とりあえず自分の出来る範囲で.あとは仏師さんにお任せしようかと思っております.

○まほろばさま.
秋月師のおっしゃる通り,あんこです.
でもね,イチゴのつぶつぶとほのかに残るイチゴの風味がおいしかったですよ.

○秋月さま.
舟和の芋ようかん,おいしいよなぁ~
あれ,あっつい深夜バスで大阪に持って帰ったら一発アウトで涙を呑んだ経験があります...
僕も食べたくなってきた.

○圓眞さま.
合奏練習に持っていき,皆で頂きました.
おいしかったです.ありがとうございます.

Posted by: 真成 | September 24, 2006 at 10:44 PM

はれま、記事にしていただき、恐縮でございます。
人事異動の引継ぎでバタバタとしておりましたが、そういう時ほど思考回路がくるくる動き、テキパキ行動できるものです。
本当は工場直送が良いのですが、そうすると、『いちごオンリー』の扱いはできない、と言われてしまったので、ええい、と荷造りしました。
本日午後より、新しい職場に着任です。
お導きでお授けいただいた職場ですので、頑張ります。

Posted by: 圓眞 | September 25, 2006 at 10:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/12021051

Listed below are links to weblogs that reference いい出会い:

« 三徳山の蔵王さん | Main | また起きた »