« また起きた | Main | 油断大敵 »

September 28, 2006

プチ大峯奥駈

プチ大峯奥駈
笙の窟

プチ大峯奥駈
稚児泊宿

プチ大峯奥駈
七曜岳

プチ大峯奥駈
行者還避難小屋

今日というか厳密には昨日、金峯山寺と東南院の奥駈奉行によるエスケープルート研修に参加してきた。
平日ながら、総勢8名での修行。しかも、大峯回峰行者を含め健脚揃い。
ルートは、『和佐又』から入り、『笙の窟』〜『大普賢岳』〜『七曜岳』〜『行者還小屋』〜『行者還トンネル東口』であった。
奥駈ルートをじっくりと各所を確認しながらの入峯はいろいろな面で勉強になった.特に,七曜岳山頂では,写真を見て頂ければわかるように雲が消え,晴れ渡ったために取り囲む山並みを地図を見ながら確認できた.各拝所においてもそうであった.
下山し,蔵王堂に戻り権現さんにご挨拶の勤行をさせて頂いた.

その際,只今『蔵王供』中の山人先生とも出会うことも出来た.

今晩は,庚申.夕方から八坂の庚申さんに向かいます.

|

« また起きた | Main | 油断大敵 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

素晴らしい眺望ですが、中々大変そうな修行ですね。

お気を付けて。

Posted by: まほろば | September 28, 2006 at 09:38 PM

こんばんはー^^いいですね~~~
私も早く笙の窟に行きたいです!!!
何故だか大好きな場所なのです^^
ここで役行者和讃を読んで感動し号泣しました
10月は2回行く予定です

Posted by: SONIA | October 01, 2006 at 11:20 PM

○まほろばさま.
まぁ大変な修行です.
でも,絶景とともに自然の厳しさとすばらしさを感じることが出来るんです.

○SONIAさま.
今月も行かれるんですね.
僕もあのルートは好きになりました.
弟子っ子を連れて行ってあげたいルートです.

Posted by: 真成 | October 02, 2006 at 01:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/12072461

Listed below are links to weblogs that reference プチ大峯奥駈:

« また起きた | Main | 油断大敵 »