« 阿弥陀の実家と嫁ぎ先 | Main | イチゴ祭 »

September 11, 2006

原稿依頼

ふぅ~
今日は大学から封筒が届いた.
表には『○○大学○○学科創立記念事業・原稿依頼』とある.

おいおい,名だたる研究者が寄稿する中,そないな記念誌に私の文章を載せるなんてえらいチャレンジャーやなぁ~と感じつつ手紙を見ると,やはり研究のことではなく,”これからの学生に望むこと”という内容のリクエストであった.

はっきり言って,学生時代は大した研究者ではなかった.成績もよかったわけでもなく,実験をバリバリしていたわけでもなかった.神の手のようにこの当たりの組成(わかりやすく言うと配合のこと)や実験条件やろなぁ~と当たりを付けて実験をしていると,なんとかなるという方針の決め方でうまく進んでいた.まぁ,そんなドクターについてきてくれてた学生達には感謝しても仕切れない.
”人との関わり”が学生時代の一番の宝であることは自分でよくわかっているだけに,今回の依頼内容は難しいながらそれを伝えるのにいい機会かと内心すごくうれしい.

これからの学生に望むこと.

締め切りが2週間と忙しいが,恥ずかしくない文章を書くつもりだ.

|

« 阿弥陀の実家と嫁ぎ先 | Main | イチゴ祭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

がんばって下さい!!

Posted by: たい焼き | September 11, 2006 at 11:14 PM

たい焼きさま,ありがとうございます.

Posted by: 真成 | September 12, 2006 at 09:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/11856986

Listed below are links to weblogs that reference 原稿依頼:

« 阿弥陀の実家と嫁ぎ先 | Main | イチゴ祭 »