« なんとも... | Main | 不動尊ご縁日 »

August 28, 2006

滝谷&高野

昨日は仕事で知り合った方をお連れしてお詣りに.
向かった先は『滝谷不動尊』
大師の一刀三禮による不動明王を祀るお寺.日本三大不動だそうな...で,その他はどこでしょ???

本堂では,開扉大護摩なる御祈祷を行っておりました.折角の護摩供ですので,お邪魔にならないように護摩が終わるまで待機.本堂手前右手にある大師の水を頂き時間つぶし.しばらくすると,護摩も終わったので,法螺を吹かせて頂き勤行.その後,横の観音堂,地蔵堂,栄○明神,多宝塔と回りました.
今回お連れした方は昨年山上にご一緒して頂いた方.般若心経はたどたどしいながら,一生懸命ついてきてくださる姿がうれしかった.次回は経本を見ながらでも大きな声で唱えてくださいね!

そのあと,高野山奥の院へ.
奥の院駐車場到着して車内で塔婆を書いていると外は雷鳴&豪雨.出られないので,少しうたた寝をして時間を潰す.少しの睡眠で復活し,奥の院へ向かう.奥の院前には24時間テレビのブースが建っておりました.
小雨の中,奥の院で塔婆供養をしてまいりました.

その方を駅までお送りして,一週間の上山中のk師のところに向かった.
なんと5時からウダウダいろいろお話ししているとなんと10時くらいに.急いでお山を下りた.

この週末もお詣り三昧でした.

|

« なんとも... | Main | 不動尊ご縁日 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

今晩は~。昨日は、遅くまでお付き合いさせて、ありがとうございました。明日は朝から石山寺での調査で、しばらく京都でふらふらしときます~。そうそう、寺町油小路の誓願寺の阿弥陀さん、石清水八幡から来たとの事だそうです。いっちょ拝みに行ってきます~。

Posted by: K師 | August 28, 2006 at 11:47 PM

こちらこそ作業のお邪魔ばかりでごめんなさい。だいぶ遅くなってしまいましたね。
昨日の話の誓願寺の阿弥陀仏は石清水からお越しでしたか。前回の奈良博での旧・大三輪や、旧・内山永久寺の仏様が廃仏毀釈の影響を受けながら今尚存在すること。嬉しいですよね。僕も誓願寺に拝みに行こぉっと。

Posted by: 真成 | August 29, 2006 at 05:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/11646780

Listed below are links to weblogs that reference 滝谷&高野:

« なんとも... | Main | 不動尊ご縁日 »