« 地蔵盆地域調査(出席を兼ねて) | Main | 滝谷&高野 »

August 26, 2006

なんとも...

今日の午前中は母方の祖母の祥月命日.
そんでもって,祖母の大好きだった『J土真宗』の本山に.
現在我が兄と私は『どこ行くの?』と聞かれれば,『うん,ちょっと本山へ』と答えているのは,恐らく祖母の口癖そのままである.
そんな祖母の大好きだった本山だけに着いていきましたが,行って案の定感じたのは...

『なんとも,なんとも...』

受付でお勤め予約をし,時間が来れば”欄干で区切ってある”場所に案内され,おもむろに3人の坊主登場.勤行が始まると焼香.5分くらいの短いお経で,名前の読み上げもなく....
まぁ,こういう形なんやと心を抑えましたが,物足らなくて,心の中で『自我偈』を唱えてました.

一つトピックスは,朱扇が2500円くらいで,お手頃でした.
あと,帰りに門前にある『亀屋陸奥』にて『松風』を購入.
これは,石山本願寺の時代,織田信長との戦いでの籠城の為の食料として作られた物.おいしいですので,オススメです.
デパートでは,きれいに切り分けたものが売られてますが,箱入りは値が張りますので,オススメは是非ともバラ売りのを.

|

« 地蔵盆地域調査(出席を兼ねて) | Main | 滝谷&高野 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/11621073

Listed below are links to weblogs that reference なんとも...:

« 地蔵盆地域調査(出席を兼ねて) | Main | 滝谷&高野 »