« 衣替え | Main | 大黒さんより愛を込めて... »

June 05, 2006

寺町ぶらぶら

寺町ぶらぶら

寺町ぶらぶら

昨日は朝から京都をぶらぶら.
京都までは電車であったが,時間がある限り歩こうと考えまずは地下鉄で丸太町へ.
下車してお香の専門店『松栄堂』.
最近お香やさんとも繋がりがあるので,ここらで購入すると今でも線香だらけに拍車がかかるのでやめた.一応見学のみということで店を出る.それにしても清水店といい,かわいい店員さんが多いことにちょっとビックリ.そういえば,安田念珠もそうだ...ん.

駅まで戻り,東へ.
途中,京町屋の洋食屋さんでお食事.まぁまぁおいしかった.僕にはちょっと量が少なかった...
そのまま行くと西国札所『革堂・行願寺』.
この寺は堂内が少し暗く,なんとも言えない感じがするが,朱印所の方がいい.お歳を召した元気な尼僧さんがいつも居られたが,今回は叔母ちゃまがお二人.いろいろとお話しを聞かせていただいた.
このお寺近くにはお茶の『一保堂』など通りに面しているお店がおしゃれでいい香りを漂わせているので,立ち寄るところ,買い物どころ,おいしいところが多い.

そのまま,南下.
ちょうど法華のお寺『本能寺』では『信長祭』が行われていた.
あんまり他宗についてよく仰らないことが多いので,いつも通り過ぎていたこのお寺にお詣りするにはいい日だった.本堂でお勤め.堂内では信長に扮した方々の参列の中,法要が営まれていた.
ここで一緒に『妙法蓮華経・如来寿量品第十六偈』をお唱えする.

この後は,寺町をぶらぶら.もちろん本屋は欠かせません.
いろいろありましたが,いい値をしていたので断念.はい次.

今度は西に向かって行進.
『行進』といえば,いつもパンチ和尚はうちのHPを『行者大行進』と...
話は逸れていきましたので戻してっと.
そう話同様.いろいろと道を逸れてました.
道沿いにはおしゃれなおみやげ物屋さん,食べ物屋さん,雑貨屋さんが点々と.

なかでも写真の『黒蜜きな粉パフェ』なるものがるるぶに掲載されていたので,食べに行きました.
場所は烏丸御池.大通りを西に渡ってスタバのビルのすぐ後ろのビル1F.
『こ豆やカフェ』.これまたおしゃれなお店.
坊主の頭にはちょっと似合いませんが,きな粉と聞けば行くしかないと.
感想は,おいしかった.きな粉もっとかかってたらもっとうれしいかも.と贅沢を.

次に,これまた西国札所『六角堂・頂法寺』
ここは....
はい,写真の通り五時きっかりには山門から出さされます.
五時前に境内に流れる大きい放送『五時に閉門します』.
4時半に着いた私は,まずは線香ロウソクを供えて拝もうとしたところ,寺男が現れ即座に今付けたロウソクを消す始末....線香はガサガサと横にされるし...
なんともせつねぇ~話です.

あとはぶらぶらを続けて帰宅した.

|

« 衣替え | Main | 大黒さんより愛を込めて... »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

癒されますね(^^)

Posted by: 葵 | June 05, 2006 at 11:37 PM

本能寺行ってみたいです☆

Posted by: 祇光 | June 05, 2006 at 11:41 PM

やっぱりお詣りすると気分晴れるね。
土曜日は蔵王堂で1人で思う存分お勤めしたしね。一時間以上してたな~
本能寺行ってみ~

Posted by: 真成 | June 06, 2006 at 12:29 AM

こんにちは~

明日は聖護院の採燈護摩があるので行きます^^
その前にお滝行をして行きます~~

今からすごい楽しみです!!
おいしいものたくさん買ってかえろう~~

Posted by: SONIA | June 06, 2006 at 07:52 AM

お護摩があるんでしたね.
頑張ってきてくださいませ.

そう言えば,吉野でも護摩のはず.
明日は高祖・神変大菩薩さまの昇天された日.すなわち明日は『高祖会』.
私は今年は行けないので,大阪から手を合わせるとします.

Posted by: 真成 | June 06, 2006 at 12:06 PM

真成さまはグルメなのですか?パフェうまそう!
京都にお越しのときはぜひに、誘ってくださいな。
お大黒も連れて参上します。
お参り忘れて、大行進や(笑)

Posted by: パンチ和尚 | June 20, 2006 at 06:55 PM

おいしいもの大好きです。次回はご一緒しましょうね~

さて、何を食べに行こうっかなぁ~

Posted by: 真成 | June 21, 2006 at 07:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/10404193

Listed below are links to weblogs that reference 寺町ぶらぶら:

« 衣替え | Main | 大黒さんより愛を込めて... »