« 東京行きの予定. | Main | 知ってる・出来る »

March 13, 2006

東大寺お水取り

今日は朝からK師の引っ越しを手伝い、昼からお詣りに。
メンバーはK師と名古屋から参加の真澄くん。そいで私。
引っ越し終了後、某所にお詣り。久々にお気に入りの寺社に出会ったので、今日はそこに向かった。
やっぱりよかった。体中の垢が削ぎ落とされてく感じ。拝んでるときに流れた風が心地よかった。

その後、車を飛ばして今年もいってきました『お水取り』。
松明の光に映される練行衆の後ろ姿はかっこよかった。
もちろん練行衆の唱える観音様の宝号『なむかん』『なぁ〜むか〜ん』と、神名帳記されて唱えられる『金峯大菩薩』は逃さす耳をかっぽじいて聞いてきました。

帰りに線香『南無観』を購入。中の紙に、『なむかん』と唱えて観音様を思い浮かべてとあった。
お水取りの後はこの『なむかん♪』が耳を離れず、しばらく頭ん中をぐるぐる。

耳や心に残る音。練習はもちろんですが、皆とあわせる心ってのが、この心に残る音を奏でるも一つのトッピングかなと。
雅楽、声明、法螺。
いづれにも。

今回は一日中運転してくれた真澄くんありがとね。

さてさて、次回はどなたとどこ行こかしら。060312_19350001.jpg
060312_22280001.jpg

|

« 東京行きの予定. | Main | 知ってる・出来る »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

初書き込みさせて頂きま、k師でおま。昨日は一日手伝ってもろたり、心のデトックスに連れてってもろたりと、ほんまに有難うございました。修二会には初めてで、あの、南無観トランスはよろしいいですな~。また、お彼岸明けにでも、坂本の某所に行きませう。

Posted by: k師 | March 13, 2006 at 11:13 AM

真成先生、k先生、お疲れ様でした。

僕も久しぶりのお詣りだったのですごく気持ちが落ち着きました。また、お誘い下さいませ。

もちろん、お品書き完全制覇もお付き合い致します。

Posted by: 真澄 | March 13, 2006 at 12:55 PM

お水取り良いですね^^
私もいつの日か行けたらいいなあ
真成どん、やっぱ、あの方からチケット貰いましたね^^きっと

お水取りも良いけど、お水送りもお勧めですよ
神宮寺の

おや?
K師って?もしや・・・
ここでは始めましてどす
また関東にいらした際はうちにも遊びに来て下さいね
って、間違っていたらごめんなさい


Posted by: 秋月慈童 | March 13, 2006 at 10:50 PM

真澄さんこそお疲れさまでした。師匠と水入らずのところ、引越しの手伝いまでして頂き有難うございました。またご一緒する機会があれば、全品制覇しましょう。あと、秋月先生ご無沙汰しております。元宝塚のkでございます。実家のPCで勝手に書き込みしてます。て近々関東方面に行く予定なので、その際は、連絡させて頂きます。

Posted by: k師 | March 13, 2006 at 11:30 PM

○Kさま,お初の書き込み有りがとです.
いやぁ~よかった.無事お手伝いも出来て.
『南無観トランス』助長のために音源お渡ししましょう.
むふふ...

○慈童さま,例のおっチャンに取ってもらいましたよ.
当日も気にして電話かけてくるし,いいおっちゃんです.
お水送りツアーもいいかもね~♪

○真澄くん,お疲れ様でした.
またいこね.

Posted by: 真成 | March 14, 2006 at 09:49 AM

あー東大寺のお水取りですかぁ・・・
テレビでよく紹介とかやってたんで見てみたいなぁ。
んー関西に住みたい!!

Posted by: ryon | March 14, 2006 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/9066160

Listed below are links to weblogs that reference 東大寺お水取り:

« 東京行きの予定. | Main | 知ってる・出来る »