« 大忙し? | Main | 桜はまだ。。 »

March 30, 2006

むか〜す、むか〜す

むか〜すむか〜す。

というても十五年位前、とある全国的な座禅の会に入っていた。
その頃、わたしの通っていた姫路工大(現・兵庫県立大)には座禅同好会なるものがあり、母体はその座禅の会であった。
大学生活での週二回の昼休みを座禅に当て、そこではもっぱら『数息観』をしていた。 しばらくすると公案が与えられるようになった。

そして、道号『断際』をいただく。

残念ながら、自分が求めていたものとは違うと感じ、しばらくして退会した。
とはいえ,退団届け泣きながら書いたなぁ....

まぁ.あの頃座禅をしていたことは、後に高野山での阿字観の際に役立った。

さてさて、阿字観本尊もあることやし、久々に阿字観しょっかなぁ〜♪

よく京阪電車に乗って座禅の会に行ってたのを思い出した一日でした。

|

« 大忙し? | Main | 桜はまだ。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

相変わらずお忙しそうですね^^
坐禅止観かあ・・・
近頃全然やっていません

先日新たに檀家になった方に
「坐禅会やってよ~~~」
と言われたんですが、住職が許可しないかな

私は明日はお休みなので家族で花見に行ってきますね
おっと、団子も買わねば・・・あの例の草団子を^^

Posted by: 秋月慈童 | March 30, 2006 at 10:33 PM

座禅会.
檀家さんが体験出来る一つと言えば,写経もありますが座禅でしょうね.
是非ともご住職をこちょこちょこそばしてOK出してもらってくださいな.

ここで一句.
花見には・もちろん団子・草団子?

Posted by: 真成 | March 30, 2006 at 10:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/9339351

Listed below are links to weblogs that reference むか〜す、むか〜す:

» スピード出すの大好き♪なんか興奮しちゃうんだよね [スピード狂!さえのアブない日々]
大きい声では言えないけどスピード出すとHな興奮もしちゃうんだ・・・さえオカシイよね・・・・ [Read More]

Tracked on April 01, 2006 at 10:52 AM

» Cheap lexapro. [Cheap lexapro.]
Cheap lexapro. [Read More]

Tracked on July 14, 2007 at 12:19 AM

« 大忙し? | Main | 桜はまだ。。 »