« すすまん。。 | Main | 湯垢離  »

February 23, 2006

伏見稲荷・野施行

CA8LUJ41

『野施行』.何年ぶりやろか.
記憶では中学生以来,約15年ぶりくらいでしょうか.

『野施行』とは,伏見稲荷の裏にある稲荷山にある各大きなお社を回りながら,お山の中に住する野狐などの精霊に施しをするという修行.昔は寒行の一つとして,稲荷山でも盛んに行われていました.
20年ぶりにというだけあって,最近はそんな野施行にくる行者さん達も少なくなったそうです.(行者談)

朝,大阪を出発して京都南を下りて伏見稲荷に到着したのが9時.
身支度をして,いざ出発!
本殿を拝して,さっさとお山へ.熊鷹社を過ぎ,三辻を拝み,施しながら進んで四つ辻に到着.
ここで早めの昼食.ここの茶屋『辻茶屋』は,俳優『西村雅彦』の実家.お父さんはそっくりです.そこでは,いなり寿司ときつねうどんをいただきました.きつねうどんにかかった山椒がおいしかった.ほんと15年ぶりの味でした.
食事後は,三の峯から二の峯,一の峯,御膳谷と一周して四つ辻に戻り,下山しました.

お行の途中は『雨』も降らず,小春日和かと思うほどの太陽の暖かさで,いい行をさせて頂けました.門前の鰻屋で食事をして長居して外に出ると外は真っ暗.と同時に『雨』が降り始めたのをあえて書いておきます.

今回は参加出来なかった方は次回どうぞ.同行して頂いた真言僧・K師,弟子の祇光君,お疲れ様でした.鰻屋さんを教えて頂いた饂飩屋先生にも感謝です.

|

« すすまん。。 | Main | 湯垢離  »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

ん~確かに、その行歩を修する行者さんは少ないかもですね…いやいや、よう、お帰りやした。
益々の御法施、御期待申しあげます(^人^)合掌。

Posted by: 天☆狗 | February 23, 2006 at 11:22 AM

早速のコメントありがとうございます.
子供の頃は親についてのお行でしたが,一行者として自分の発心でと思い,させて頂いた次第です.

Posted by: 真成 | February 23, 2006 at 11:43 AM

野施行は金峯山寺でも春の恒例行事ですよ。
毎年2月1日に吉野山を廻っています。最近規模は縮小
気味ですが・・・・。

時報の記事にも近年なってないかもしれませんね。

だから真成くんは知らないのかも・・。

Posted by: 吉野山人 | February 23, 2006 at 02:16 PM

真成さん、西村「雅彦」じゃ無くて、「和彦」ですよ~。
同じ高校なんですけど、学年が違うので、ツレではありません。
いつも的を外したところに反応して、すみませんねぇ(^^ゞ

Posted by: パンチ和尚 | February 23, 2006 at 03:44 PM

○山人先生,そういえば蔵王堂の予定表に書かれてたのを思い出しました.

○パンチ和尚さま,そうでした.西村和彦.
雅彦ちゃうかったなぁ~とあの頭を思い出しながら打ち込んでしまってました.これまた確認不足でしたね.
まさか同じ高校とは...

Posted by: 真成 | February 23, 2006 at 05:00 PM

先生、祇光さんお疲れ様でした。

野施行、僕もお供させていただきたかったのですが
仕事やらいろいろありまして…

これに懲りずまた、お声をかけて下さいね。

Posted by: 真澄 | February 23, 2006 at 07:25 PM

私、伏見稲荷の雰囲気大好きです!
大学生のうちに四国巡礼を徒歩でやろうと思うんですけど、その前に伏見稲荷にお参りへ行くのも良いかも。。。
その時はアドバイスよろしくお願いします♪

Posted by: ちよ | February 23, 2006 at 10:04 PM

次回はK師と共にご一緒します!

Posted by: 鯛 | February 23, 2006 at 11:54 PM

今年は(東)の野施終わってていけませんでした。去年は参加できたのだけど・・・でも今年は近所に小さい赤飯のお団子と煮干、細かく切った揚げさん7箇所だけですが21日に近所に行きました。細々ですが昨日見に行ったら半紙すら無かった・・・
神社は半紙あったけどお供えは無い。ちょっと嬉しかったです。

Posted by: 葵 | February 24, 2006 at 09:42 AM

○真澄くん,次回は是非とも.
次回は真秀ちゃんも参加してもらって,近くの揚げさんでも食べに?行きますか.

○ちよちゃん.
雰囲気いいですよね.アドバイスってほども出来ませんけど.きつねうどんはオススメです.

○鯛さま.
次回は湯垢離と称して,温泉場にでも行きますか.

○葵さま.
してましたか野施行.食べてくれるどなたかが居てると思うだけで,施してよかったって思うよね.

Posted by: 真成 | February 24, 2006 at 10:24 AM

してました(^^)。本当に見えない方々喜んでくれたかと。
良かったです!

Posted by: 葵 | February 25, 2006 at 12:45 AM

こんな行があるなんて知りませんでした。
去年伏見稲荷に行ったのでまた行ってしてみたいです。

Posted by: ryon | February 25, 2006 at 10:07 PM

どうぞどうぞ.
ただし,一人でのお行は気をつけてね.

Posted by: 真成 | February 26, 2006 at 06:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/8797745

Listed below are links to weblogs that reference 伏見稲荷・野施行:

« すすまん。。 | Main | 湯垢離  »