« 明日の。。 | Main | 山上講 »

February 13, 2006

唐招提寺・秋篠寺

060213_08410001.jpg

唐招提寺...

すごいね.寺の公式HPが無くて,TBSが作ってるんですよ...うぅ~ん...

唐の僧・鑑真が開いたお寺
先日,NHKで鑑真和上についての番組が放送されていた.

何度も渡航に失敗し失明しながらも,日本に渡海しようとした鑑真.その番組を見て,久々に唐招提寺に向かおうと決めた.

何がよかったかって?

もちろん『戒壇』
あとは見たかったものに『金亀舎利塔』
これは残念ながら出会えなかった.
あと,鑑真和上の御廟にお詣りした.
普段は人の墓は参らないのですが,向かいました.
ちょっと雰囲気がありましたね.心してどうぞ.
池に囲まれた八角形のお廟.八角形です!
あとは,加行札が並んでいた.
高野山宝亀院や東大寺などなど,唐招提寺以外のお寺でも加行をしていたのか,繋がりがあったことが推測できた.
帰りはおみやげを....『招提味噌』
これからの我が家のご飯のともです.

その後,秋篠寺にも向かいました.
そう『秋篠寺』
ご懐妊が明らかになった秋篠です.
このお寺は天皇即位の時,必ず国家安泰を祈念して,国家大法とされた一つ『大元帥法』を修法したと言われている.その本尊となる『大元帥明王』をお祀りする大元堂があるので~す.
ご開帳は6月6日とか....
まずは本堂(講堂)へ.
本尊は薬師如来.左手にはしっかりと薬壺をお持ちでした.『悩める病者の為に薬をお出しくだされ!』と願ってきました.
左には,有名な伎芸天.すばらしいお姿.うっとりものです.
お堂の左隅には,『五大力菩薩』
お名前は,金剛吼・竜王吼・無畏十力吼・雷電吼・無量力吼で,中でも一番左の方(無量力吼菩薩)は『蔵王権現』にそっくりです.

秋篠寺にお詣りして,お薬師様・大元帥明王さまに安産を願って来ました.
烏瑟沙摩明王にもお願いせねばなりませんかね....マニアックな方にはおわかりですよね~♪

秋篠寺よかったです.オススメのお寺でした.本堂横には役行者さまもいらっしゃったし.
次回は是非とも大元帥さまに.

|

« 明日の。。 | Main | 山上講 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

ん~折角書いてくれたけど削除したよ.
直接的に書かない『行間』って読み取ってね!

Posted by: 真成 | February 14, 2006 at 10:03 AM

ごめんなさい・・・
まだ幼いです・・・

Posted by: ryon | February 21, 2006 at 11:53 PM

いえいえ.
これからも頑張ってくださいませ.

Posted by: 真成 | February 23, 2006 at 09:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/8644987

Listed below are links to weblogs that reference 唐招提寺・秋篠寺:

« 明日の。。 | Main | 山上講 »