« 氏神さんの柴灯護摩 | Main | 冷たい雨 »

January 15, 2006

蔵王堂光福寺

京都・上久世に蔵王堂がある。
今日はそこで東南院ご住職が護摩を修法されるとのことでしたので、お参りに行かせていただいた。

このお寺、名前は『蔵王堂光福寺』。西山浄土宗である。
京都には七つの森があり、そのうちの一つ『蔵王の森』と言われていたそうな。
境内配置から考えても蔵王堂が本堂であったのは間違いないようで、お寺名に『光福寺』よりも『蔵王堂』が先にあることからも明らかであろう。
どういう経緯で西山浄土宗になったかは知らないが、立派な蔵王堂と横に護摩堂がある。

八坂の庚申さん同様、修験者として有名な『浄蔵貴所』が吉野から金剛蔵王大権現さまを勧請したのがここだそうな。

お厨子前には掛仏があり、そこには『金剛蔵王大権現・金蔵院』と彫ってあった。そういう名前の塔頭寺院が門前に並んでいたのであろうか。

初めてお参りさせていただいたが、いいお寺といい方々でした。

さてさて、今からは鶴橋で雅楽の初合奏会です。がんばるぞぉ〜い。060115_13390001.jpg

|

« 氏神さんの柴灯護摩 | Main | 冷たい雨 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

いいですね~。行って見たいリストです!!
いろんな所に権現さんですね。

Posted by: 葵 | January 16, 2006 at 01:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/8187447

Listed below are links to weblogs that reference 蔵王堂光福寺:

« 氏神さんの柴灯護摩 | Main | 冷たい雨 »