« 近畿不動霊場 国分寺 太融寺 | Main | 再生 »

January 09, 2006

金玉山双林寺創建千二百年法要

当ブログにも来てくださってるパンチ和尚さんのお寺・天台宗 金玉山双林寺。
伝教大師・最澄が唐から帰国し、最初に護摩を修したといわれているお寺。創建千二百年という。
今年の初薬師の八日にその法要をなさった。

午前中は私は初八大龍王としていつもの八大龍王さんを拝みに。終わって神社を出たのが11時。
やばい。12時には双林寺さんに着く予定だったのに。。
一度自宅に戻って衣体を持ってタクシーで梅田駅。京都からもタクシー。法要の一時間前に無事着。

双林寺さんでは午前中にすでに八坂の庚申さん方が法華三昧を。
昼一時半から当山の柴灯護摩をするとのことで法螺師を任された。
このあと、途中三時に一座をはさみ、晩七時からは院主さんが本堂で薬師護摩。他の方が聖天堂で浴油法。本堂前で柴灯護摩。というありがた〜い法要でした。
私はというと、法螺と読経だけでしたが、参列させていただきました。列席させていただけてありがたいなぁ〜と帰りにしみじみ。
ご馳走になったお鍋もおいしかったです。

今日はほんといい、ありがたい1日でした。

八大龍王さ前と薬師如来さまに感謝!

おやすみなさい…060108_15590001.jpg

|

« 近畿不動霊場 国分寺 太融寺 | Main | 再生 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

遠いところご出仕ありがとうございました。高らかな法螺貝の音、素晴しかったです。また、ブログにも取り上げていただいて感激です!これからも、よろしくお願いします。
今度は千三百年法要です。お薬師さんのお薬で長生きしなくっちゃ(笑)

Posted by: パンチ和尚 | January 09, 2006 at 08:16 PM

吹螺ありがとうございました。大峯の霊気を持ってきてくださったおかげで、大変尊い御護摩でした。

Posted by: うどんや | January 09, 2006 at 10:25 PM

こちらこそ,ありがとうございました.
千二百年というありがたい時に出会わせて頂いた薬師さん,○○天さまに感謝です.
拙い法螺でしたが,私としても気持ちよく立てさせて頂けました.

Posted by: 真成 | January 10, 2006 at 02:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/8068381

Listed below are links to weblogs that reference 金玉山双林寺創建千二百年法要:

» 雙林寺開基千二百年慶讃法会 [パンチ和尚☆茶話会]
きのうは、初薬師縁日でした。そして、ホームページに「雙林寺開基千二百年慶讃法会」とちょっとだけお知らせを載せただけでしたのに、お祝いやお供え、メールなどをお送りくださった方、また当日、寺へお越しになったみなさま、柴灯護摩を修法していただいた山伏のみな�... [Read More]

Tracked on January 09, 2006 at 08:17 PM

« 近畿不動霊場 国分寺 太融寺 | Main | 再生 »