« 深夜のらーめん | Main | きのえね 大黒さん »

December 03, 2005

庚申尊

オン・デイバ・ヤキシャ・バンダ・バンダ・カカカカ・ソワカ

庚申尊(こうしんそん).またの名を青面金剛.
暦で庚申(かのえのさる)の日に身を謹み夜を徹する信仰・習俗である.この庚申の日に人や動物の中に住まう『三尸(さんし)』と呼ばれる虫が動き出し,天上にその人の善悪を報告するためこの日は寝ないで夜を徹する.するとこの三尸が死んでしまうそうな.
よく辻に庚申様の石仏があったりします.そういえば,リンボーやん宅近くにもありましたよね.東京・待乳山聖天さまの入り口にも.昔は庚申講が盛んに行われていたようです.今は根強い信者様のみといったところでしょうか.
昨晩はこの庚申様(八坂庚申堂)にお詣りさせて頂きました.夜を徹するまではいきませんでしたがいいお詣りをさせて頂きました.次回は60日後です.
051202_22030001.jpg

|

« 深夜のらーめん | Main | きのえね 大黒さん »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

昨日は庚申さんだったんですか。
また悪行を告げ口されてしまった・・・

カカカカと笑っている庚申さんが僕は大好きです。

Posted by: 三重行者 | December 03, 2005 at 04:47 PM

わたしも報告されてしまったはずです.起きておこうかと頑張ったのですが,4時くらいに断念したので...

八坂の庚申さんの御前立はなかなかいいお顔立ちされてますよ.

Posted by: 真成 | December 03, 2005 at 07:54 PM

呼びました?

うちの実家の近くに数基庚申塚があり
そのうち一つは歩いて十秒^^

毎日母が掃除に行っています

私の甥弟子(兄弟弟子の弟子)に青面金剛の使い手が
居りますが、変わった信者さんが多いようですよ

また、八坂の庚申さんのO師とは大阪某所からの付き合いでして
また、教授阿闍梨をさせていただいたこともあり縁が深いんですよ

お元気でしたか?

Posted by: りんぼー | December 03, 2005 at 09:48 PM

ご住職はじめ皆さんお元気でしたよ.

青面金剛さんの使い手さんは以前一度だけ蔵王堂でお会いしたことがあります.確か兄弟子さんとお越しになったような覚えが...
青面金剛さんとはちょっとマニアックですよねぇ.

Posted by: 真成 | December 03, 2005 at 09:58 PM

お久しぶりでした。
今度はこちらが、風邪でダウンっす!

Posted by: パンチ和尚 | December 04, 2005 at 08:21 PM

パンチ和尚,お風邪でしたか.
先日は早々のお帰りでしたのでご用事かと思っておりました.
お大事に...

Posted by: 真成 | December 05, 2005 at 06:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/7443937

Listed below are links to weblogs that reference 庚申尊:

« 深夜のらーめん | Main | きのえね 大黒さん »