« あったかい... | Main | 喜んでいいんですよね... »

December 24, 2005

新たなルート・北野編

新たなるルートを開拓。
家を出て、阪急電鉄で西院へ。西院からはバスで北野白梅町。そこから歩き北野天満宮へ。
ここは言わずとしれた菅原道真公を祀った神社。なんとも寺のような雰囲気の拝殿にお詣りを済ませて、参道を引き返す。
行きから気になっていた、参道脇のお寺に立ち寄ると真言宗御室派別格本山のお寺でした。なんと菅原道真公・天神様の本地は十一面観世音菩薩だそうで、廃仏毀釈にあっても残っているようです。
さらに、左横にはなんと行者堂。神変大菩薩・不動明王・弘法大師がお祀りされとりました。呼ばれたのかなぁ〜

そのあと入口交差点から西へ100メートルにある『粟餅所』に。写真のが一皿510円。久々のヒット第一段!

引き続き東へ。目指すは『晴明神社』。ベタだと非難の声がモニター前から聞こえてきそうですが、とりあえず一見ということで。。感想は。。特にありません。

さらに東へ。次は某お堂。そこは小さい頃からお詣りしてましたが、ここ五年くらいご無沙汰していたところ。久々に向かったのですが、お寺の方が不在で泣く泣く堂外でのお勤めしました。長々とお勤めし終わった時、境内の玉砂利を歩く音。
ちょうど帰って来られて、今度は堂内で改めて再び勤行。すっきりしてお堂を後にしました。

最後は更に東へ。役行者さんもその一族であると言われている賀茂氏の氏神さん『下賀茂神社』。
写真は境内の『御手洗社』。みたらしだんごはこの水源からコポコポと湧き出る水の泡をかたどったものと言われている。

もう一つ、あまりのお姿に飛びついてしまい、写真がないのですが、京都駅伊勢丹地下一階にある和菓子屋『仙太郎』の『青しそ入りぼた餅』。二個入り税込み六百三十円。これは絶品です。これがヒット第二段です。是非ご賞味あれ!051224_13340001.jpg
051223_15490001.jpg

|

« あったかい... | Main | 喜んでいいんですよね... »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

北野天神、良いですねえ
もともと廃仏まで天台の曼殊院別当管轄だった神社だったはずで、回峰行者も切りまわりでお参りします
天満大自在天神の名から分かるように聖天様や十一面様と深い関わりがあり、文庫の資料から見るに本地、十一面観音となっています
私も良く行っていました
梅干を買いに
不純物が入っていなくて美味しいんですよ
お札を頂戴するところで一緒に出しているのですが
あとは近くの豆腐屋が美味しいとか・・・

晴明神社は昔と変わっちゃいました
立派になったと言うか、雰囲気が・・・

下賀茂は参道の森が好きですねえ
身が引き締まるといいますか

団子も勿論大好きですよ^^
一つだけちょっと離して串にさしてあるあの団子・・・

う~~~
牡丹餅と粟餅が気になります
関西にいたらすぐ買いに行っちゃうところです
関東にいるお陰で太らないで済んでいるのかなあ???

Posted by: りんぼー | December 24, 2005 at 10:53 PM

粟餅おいしかったよ.
是非どうぞ.
で,ふとっちぃまうのじゃ~♪

おいしいものを頂きすぎなのか,なかなか体重の減らない私ですけど...

北野天満宮は曼殊院の別当管轄でしたか.しらなんだぁ~

天神さんは『日蔵道賢』が金峯山(大峯山)中・笙の巌で修行中,仏の導きによって冥界を案内され,その折り大威徳天(太政威徳天,天満大自在天)にであった.宮中での頓死や自然災害などはこの威徳天やその眷属の仕業であることから,この大威徳天を祀ったと言われてます.蔵王堂横には最初の天満宮と言われているお社があります.
修験と深い繋がりがあるんよね.
そんでもって叡山の修験も立ち寄られるのかな?

Posted by: 真成 | December 26, 2005 at 07:22 PM

山の伝説では山門僧の浄蔵が道真公を神上がりさせたとあり、比叡山との縁は深いものがあります
そのため大講堂から已講坂を降りてくる途中に天神社があります
本来、菅公が降りたところに社を作っていたそうですが
ある時期に整備する際に今の位置になったと師から聞いた記憶があります

北野天神の伝説では巫女が神上がりさせたとありますが・・・
天神社いわれのものが東寺の毘沙門堂の近くにある仏頂尊勝陀羅尼の石碑で北野天神にあったものを廃仏のおり、
今のところに来たとあり、しかもこれのご利益が凄いと・・・

詳しくはひ・み・つ

Posted by: りんぼー | December 27, 2005 at 09:14 PM

むむむ.
その仏頂尊勝陀羅尼の石碑,こないだ東寺に行ったときに拝んだよ...

詳しくは後々...よろしくね.

Posted by: 真成 | December 29, 2005 at 12:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/7809506

Listed below are links to weblogs that reference 新たなルート・北野編:

« あったかい... | Main | 喜んでいいんですよね... »