« お社み〜つけた | Main | 愛染大祭 »

November 27, 2005

おもてなし

人をもてなす。

その為には場を掃除して、暖かくして、食べ物などを用意。
折角来て頂いた方に気持ちよく過ごして帰っていただく。それがおもてなしかと。

我が家は親戚ならまだしも、なかなか入っていただけるほど片づいているとは言えない状況。お客様が来られるとなると朝からせっせと片付けモード。
日頃から片付けておけばいいんですが。
おっと、我が仏壇はちゃんときれいにしてますよ。

先の『おもてなし』というのは人だけでなく神仏にも言えること。やはり神仏も人間同様きれいなところに来たいですからね〜

|

« お社み〜つけた | Main | 愛染大祭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

何でしたら、定期的にお邪魔しましょか?(笑)

明日、自坊のお薬師さまご帰還です。この記事を見て、お厨子を掃除しておきました。

Posted by: パンチ和尚 | November 27, 2005 at 06:52 PM

ひょぇ....
定期的なプレッシャーってとこですね.

お薬師さんのご帰還日でしたか.
きれいになったお厨子にお戻りとはお薬師さんも喜んでくださいますよ.
戻られたお薬師さんに会いに行かねば.
この書き込みをしてる頃に作業開始かな?

Posted by: 真成 | November 28, 2005 at 10:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/7345602

Listed below are links to weblogs that reference おもてなし:

« お社み〜つけた | Main | 愛染大祭 »