« はりぽ | Main | おもてなし »

November 24, 2005

お社み〜つけた

詳しくはかけませんが,とある場所で”お社(やしろ)”を見つけました.
得意先からの帰り,ふと某神社の境内にお社があると何かの本で読んだなぁ〜と思い自転車で立ち寄りました.
境内にはかわいい巫女さんがいましたが聞いてもわからないだろう.ま,場所には目星を付けていたのでそこに行きましたがお社がない.どないしょーと思い自転車の鍵をカチャカチャしてると向こうから歩いてくるのは金峯山青年僧の会会長夫人○○師.実は,ご自宅のほん50mの位置での出来事.

ご挨拶の後,再び調査開始.
すると,にわかにそれらしき祠がぽろぽろ.
廃仏毀釈で固められたのだろうとわかるその雑多さ.
弁財天,荼吉尼天(お稲荷).....そして,最後にお目当てのお方.
『はらいたまえっ,,,,きよめたまえっ,,,,』ばかり聞いてるでしょうから,たまにはお経をと放課後の中学生カップルが境内でいちゃつく横で唱えて帰ってきました.
帰りにはもちろん我が家に母の代からいらっしゃるその神にとお供え物を購入.

その帰り道.
空は変な曇り方.
急な通り雨に遭いました.

やっぱ,雨男なのか~yo.

|

« はりぽ | Main | おもてなし »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

古い話しにコメントしてすいません。
恥ずかしながら無知をばらしてしまいますが、お社って、神社の事をいうのではないのですか?アホにもわかる説明をぜひ、おねがいします。
実は、28日に私もその某神社にある場所を探しに行って、おまいりして大満足していたところなのです。

Posted by: 幸優 | November 30, 2005 at 09:38 PM

お社って『神を祀る場所』.神社のことですよ.

あえて,お社と書いたのはニュアンス的にも全体のことを神社ということが多いかと.
その中に本殿(本社),摂社・末社があります.
弁天社,稲荷社,そしてこの神は摂社・末社に入るわけです.私は摂社・末社と言う語はあまり使わず,お社ってやんわりとした語のほうが好きなんです.

小さなお社は,『祠(ほこら)』と呼ばれるし,その辺は感覚の問題でしょうか.

幸優さんも行かれましたか.
どの方に会いに行ったのかな?
ちょっと気になりますねぇ~♪
もしかして並びのお社かな...

Posted by: 真成 | December 01, 2005 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/7299557

Listed below are links to weblogs that reference お社み〜つけた:

« はりぽ | Main | おもてなし »