« 新たな一門入門者? | Main | 天台宗開宗慶讃・採灯大護摩供 »

November 02, 2005

大黒天の贈り物?

夕方、仕事終わりに花屋に向かった。月始めのお祭用の花を買いに。
帰りにいつもの餅屋の前を通り過ぎかけた時、ふと『ん、お餅をうちの仏様方にお供えしよっと』と思った。それから一時間、さぶいお外で店主と歓談。
そのなかで、大黒天さんの話をした。いや〜穀類がお好きなようなんよ〜という言葉に、『ほな、きなこ多めに入れておくわ〜♪』と、おっちゃん。
ありがたや〜ありがたや〜♪

元々今日は妹弟子と飲みに行く予定でしたが急にダメになったので、照恵さんと我が兄と三人で焼鳥屋さんに行った。
帰りにぶらぶらと日本一長い商店街を歩いていると、なんと。。。

『千円札がっ!』
『おぉ〜もしやこれはお供え物?』

そう、道に落ちてたんどす。ありがたやありがたや。
とりあえず大黒天さんへのお供え物にと大黒天さんの周りを千円で囲ってみました。御利益がありますようにと。
それ落とし物だよ〜って声も聞こえてきそうですが…
落とされた方にも諸仏のご加護がありますようにと祈っておきま〜す。

平等利益
おん・まかきゃらや・そわか051102_01570001.jpg

|

« 新たな一門入門者? | Main | 天台宗開宗慶讃・採灯大護摩供 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

昨日はお疲れさまでした〜。
これでもか!ってぐらいの量の鳥を、美味しく頂かせてもらいました。

商店街で急に声を出されたので、何事かと。(^ ^;)
あの時の喜びようはなんと表現して良いものか…いいリアクションでしたね。道ばたにお供物…という発想が素晴らしいです(笑)

落とした方に、幸運が舞い込んできます様に…(-人-*)
(近くに交番あったんですけどね…ナイショデス)

Posted by: 照恵 | November 02, 2005 at 09:36 AM

さすがにあのときははしゃいでしまいましたね.

歯が完治していればもっとおいしくいただけたのに...

Posted by: 真成 | November 04, 2005 at 11:45 AM

大黒さん千円札に包まれる様子がお茶目ですね。
雑誌についていた毘沙門天さんのお札を壁に貼ったとたん
5000円拾い、1000円拾い、数百円拾ったことがあります。
あと聖天さんにお賽銭を1000円ほど入れたら、
なかなか決まらなかった入金がドカッと振り込まれたことがあります。

神さまって…お金には凄くやさしいのかな

話はかわりますが11月13日は大祭なのですか?

Posted by: ふぁんた | November 04, 2005 at 10:05 PM

こんばんは.

どうなんでしょ?
お金にやさしいといっても,それなりにお供えもしないといけないですよね.やはり.

11月13日は東南院さんの大祭ですよ.
どうぞお詣りくださいませ.

Posted by: 真成 | November 05, 2005 at 01:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/6837573

Listed below are links to weblogs that reference 大黒天の贈り物?:

« 新たな一門入門者? | Main | 天台宗開宗慶讃・採灯大護摩供 »