« 日本雅友会雅楽演奏会 | Main | はりぽ »

November 21, 2005

摩利支天堂

051120_16160001.jpg

20日までということで,『最澄と天台宗の国宝展』に行ってきました.
天台大師・伝教大師・慈覚大師のお像,無動寺の五大明王,リアル大黒,仏舎利塔.陳列の前ではおぉ~のため息の連続.目の下のくまをものともせず,朝から行ってよかったです.
こちらにたまに登場されるパンチ和尚のお寺・雙林寺さんの薬師如来さんもいらっしゃいました.
滋賀の善水寺(西国薬師霊場の一つ)の薬師如来も展示されておりました.2000年だったでしょうか.昼間で難波で結婚式の雅楽を吹いた後に,秘仏公開ということでそのまま善水寺までお薬師さんにあいに飛んでいったことを思い出しました.50年に一度のご開帳と言うことだったのに....ちょっとうれしく,なんとも複雑な心境でした.

久々の紅葉時期の京都散策と言うこともあり,南禅寺塔頭・聴松院・摩利支天堂にお詣りしてきました.ここは南禅寺駐車場の門を左に行き,敷地にそって右に曲がるとあります.本尊様は見えませんが,写真の猪さんがお迎えくださいます.なにせお隣のお食事どころが忙しいみたいであまり拝まれている気配がありませんでした.ちょっと残念かな?
一度どうぞ.

|

« 日本雅友会雅楽演奏会 | Main | はりぽ »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

雅楽演奏会お疲れ様でした。
『最澄と天台宗の国宝展』行かれたんですね。
私は普賢延命菩薩さまに惚れてしまいました、他の方々もそれぞれの味をお持ちでとてもよかったです。
もう一度行けなかったのが残念ですが…
時間があれば、京都散策もしたかったなぁ…

Posted by: 照恵 | November 21, 2005 at 09:58 AM

あ、お行きになられたんですね。
自坊のお薬師さん、来年は東京博物館へ出張ですよ。
つーても誰も行かないですよね(笑)

Posted by: パンチ和尚 | November 21, 2005 at 10:22 PM

「最澄と天台の国宝展」すっごく行きたかった(涙)...と思ったら、来年3月28日から上野の東京国立博物館で開催される事を昨日知り、小躍りしてしまいました♪
イノシシさん、迫力ありますね~(^0_0^)
今度京都へ行く時は訪れてみたいです。

Posted by: ヒョウ | November 21, 2005 at 11:10 PM

諸尊の御到来を東京博物館にて待ちます♪

Posted by: ふぁんた | November 22, 2005 at 12:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/7239606

Listed below are links to weblogs that reference 摩利支天堂:

« 日本雅友会雅楽演奏会 | Main | はりぽ »