« 大黒天さん | Main | ほかべん »

October 16, 2005

アユルベーダ

アユルベーダの講習会での目からウロコ。

質疑応答の際、受講者からこんな質問が出ました。

『人を何人も治療・施術していると疲れませんか?』
『そんなときご自分ではどのように治療されるのでしょうか?』

アユルベーダの講師先生の答えはこう。
『人を治療することはわたしにとってハッピーである。人をハッピーにすることをしている私はハッピーであるから、疲れることはない』

深いなぁ〜
人をハッピーにしている自分は幸せなんだ。。
日本で言う霊的な治療や祈願ではやはり“疲れる”ってよく聞くし、自分でもそう思う。
でも、今回の話を聞いて、そんな大きな心をもった人間を目指したく思った。
ほんまに深いなぁ〜

|

« 大黒天さん | Main | ほかべん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

んー…私にはできませんでしたが、
ほかの人は出来るように成功を祈ります。

Posted by: ふぁんた | October 16, 2005 at 09:32 PM

なかなか難しいでしょうけど,目指したいですよね.

Posted by: 真成 | October 17, 2005 at 02:22 AM

アーユルベーダ・フリークの嫁はん曰く、「そうなのである。アーユルベーダは、多くの人を助けるには、まずは自分が健康で長生きする必要がある、というので始まったホリスティックな健康法なのである。自分が健康になって良かったわ~、で終わってしまっては、目的と手段を取り違えているのでアール。」といって、今も、ギターのような油を体中に塗ってます。。。風呂場がべたべたするんで、ほどほどにね。

Posted by: 良寛 | October 17, 2005 at 08:36 PM

「人をハッピーにするから、自分もハッピーだから疲れない。」
これって「働く」とか「助ける」とかの精神ですよね。
とても心にジーンと来ました。僕もこんなことが言えるようになりたい!!

Posted by: ryon | October 18, 2005 at 12:33 AM

自宅でとなるとやっぱりオイルベタベタですか.
私も何型か問診してもらわねば.
先日の先生が自宅近くでセラピーを今月末までされているそうなので,ちょっくら財布をはたいていってみようかと思ってます.そうなると我が家にもオイルまみれのお風呂場が....
ほどほどにですね.

Posted by: 真成 | October 18, 2005 at 12:15 PM

早くきてくださいね。
予約が大分つまってきましたよ~。

Posted by: 幸優 | October 21, 2005 at 12:27 AM

おっと,幸優さま.
いらっしゃいませ.
来週しかないですね.
いそがねば...

Posted by: 真成 | October 21, 2005 at 09:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/6421333

Listed below are links to weblogs that reference アユルベーダ:

« 大黒天さん | Main | ほかべん »