« 地道な努力? | Main | 変わりゆく街 »

October 23, 2005

第0回・合宿?

Sさん、藤井寺のお父さん(ハンドルネーム何にしよ?やっぱり法名かな?),照恵さん,お疲れさまでした.
今回は残念ながら用事で参加できないと言う方が多くて身内の集まりでした.

内容はというと,
○一日目.
蔵王堂での作務.上堂と呼んで,蔵王堂内のロウソクたての掃除,線香の補充,掃除等々.
昨日はちょうど21世紀会(でよかったかな?)という奈良県関連の奈良を勉強する会が来られておりました.昨年,お師匠様からの命でモデルのはなちゃんの蔵王堂をご案内させて頂いた会です.朝お師匠様にご挨拶の際そのことを聞き,沢山来られるとのことでしたので,東南院集合を切り替え,蔵王堂集合に.
夕座勤行まで蔵王堂で作務をし,東南院に移動して,腕輪念珠作り.それぞれの金色と赤色に彫られた蔵王権
現様,不動明王さまのいずれかから選んで頂き,組みました.
夕方合流組とここで集合して食事.
そのあとは,過酷なお話し会.それぞれの宗教観,お経の話などを語り合いました.なんと午前四時まで...

○二日目
照恵さんは2時間の睡眠にもかかわらず山へ.私たちは起きられず起床は8時.昨日のお酒もどこへやら,朝から東南院・護摩堂で朝座勤行.その後は朝食.お部屋の清掃.藤井寺のお父さんはご用事でお帰りに.
その後は法螺の練習などをして,昼食を頂いて再び法螺の練習やいろいろな話をして夕方に解散しました.

今回は雨天とほぼ身内ということで,当初予定とはだいぶと離れた内容になりました.ごめんなさい.
ということで,今回は0回目という位置づけで.
今度は何をしようかと思っております.ふぁんたさん,チャールスさん,ヒョウさんはじめ皆さん都合が合わなかったとのことで残念でしたが,みなさんでお詣り出来るようなこんな機会をまた持ちますので,そのときはご参加くださいね.

|

« 地道な努力? | Main | 変わりゆく街 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

合宿(?だったんですか……?)お疲れさまでした(*^^*)/
2時間睡眠…そういう意味では過酷なお話会でした。
でも、色々な方とお話が出来、教わった事も沢山あり有意義な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます(-人-*)

次回はちゃんと参加できればと思ってます。(時間が合えば…)
その時は宜しくお願いします。

Posted by: 照恵 | October 24, 2005 at 01:59 PM

今回は諸用+金欠で参加できませんでしたが、次回は是非是非参加したいです。
第一回目(?)の企画、楽しみに待ってますね。

Posted by: ヒョウ | October 24, 2005 at 08:47 PM

残念ですが今回はペットの具合が気になり参加できませんでした、
しばらくは自宅でお経の練習しておきますので、
いつの日にか、よろしくお願いします。

Posted by: ふぁんた | October 26, 2005 at 09:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/6544228

Listed below are links to weblogs that reference 第0回・合宿?:

« 地道な努力? | Main | 変わりゆく街 »