« かゆい... | Main | なんちゅ~1日 »

September 08, 2005

八大龍王

土曜日に蜂の巣撤去に行った八大龍王社にお詣りに行ってきました。
仕事は?との声も聴こえてきそうですが、それは置いといて。

十時について勝手に拝んで帰ろうかと思ったのですが、着いた途端奥様が出掛けるというタイミングが何か仕組まれてる感じですよね。

お社前に机を出して洒水器・香炉などをセット。お供え物おっけ〜
さぁ〜て、拝もうかと灯明をつけようとしたがライターが無いっ!
一気にテンションダウン。しか〜し、そんなことも言ってらんないので、神社境内で子供を遊ばせているママさんたちにコンビニを聞く。

コンビニに着くと頭をよぎった。神社に来る道中、もちを供えてあげればよかったと思ったことを。
はぁ〜そいうことね。お持ちの代わりに大福買います。。。

ようやく戻って法螺をぶぉ〜♪とお勤めを小一時間させていただきました。

終わって本殿をお詣りしたところ、先の遊びに来ている子供たちが近寄ってきたので、その場でママさん含めみんなでお下がりをぜ〜んぶいただきました。

近所の人との交流もあり、こどもたちのかわいい感謝のパンパンという手の合わせようも、いいお詣りをさせていただいたと感じて会社に戻ってきました。


さ〜て、今から電子部品を買いに大阪市内を自転車で爆走しま〜す。
050908_12500001.jpg

|

« かゆい... | Main | なんちゅ~1日 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

????
あれ?ここ何所かで見た事ある様な記憶が…
気のせいかも…

Posted by: 照恵 | September 08, 2005 at 03:36 PM

丁寧にお詣りされるのですね~
真成さんに頂いた最多角腕輪念珠のお詣りに鎮守さんへ朝六時に行ってたのですが、奉仕で掃除しているおばちゃんに変な目で見られてました。
神社で勤行ってそんなに変ですかね・・・?
まぁ、元から鎮守さんの地区に住んでいた人は別として、引っ越してきた人たちの視線が冷たいです・・・

Posted by: 三重行者 | September 08, 2005 at 06:00 PM

○照恵さま
むむ.見たことある?
毎月8日に行くことにしました.
といっても,都合により前倒しになることがあるかと.

○三重行者さま
今の神社神道が明治以降の形であるということはほとんど知られていません.昔は神の国だった日本に仏が入り込んできた(伝来してきた)との認識で,外来信仰であるとしてますよね.
神仏習合のないまぜな信仰が千数百年の間日本人の生活に馴染んでいたことなどどこ吹く風なんですよね.明治以降百数十年も経つとそれは一般的になっている.

ということで,君も修験者なら祝詞の一つでも奏上したら如何でしょ?
熊野詣でに天皇をお連れするにあたり,修験者は辻にくると中臣祓を詠んだそうです.

自分で組み立てて,身禊祓,通常祓とか,大祓(中臣の祓)などを入れて,お勤めできるようになってください.
今の時勢にあった行者をめざすのじゃ~!

Posted by: 真成 | September 08, 2005 at 06:41 PM

お近くでしたら、参加させてくださーい。
8日前後で都合つきそうな時は、ご連絡させて頂いて宜しいですか?
色んな事勉強したいんで宜しくお願いいたします。

Posted by: 照恵 | September 08, 2005 at 07:41 PM

僕の知識はキャパが小さいからすぐに満行となります.
是非参加してくださいな.
ひとりじゃちょっと寂しいし...

来月くらいは涼しくなるので,護摩でも修法しようかと思ってます.
言ってるうちに照恵さんは教師検定受けるから助法してもらおっと.

Posted by: 真成 | September 08, 2005 at 07:49 PM

神社で法螺貝♪

Posted by: ふぁんた | September 08, 2005 at 11:34 PM

>僕の知識はキャパが小さいからすぐに満行となります
>是非参加してくださいな.
>ひとりじゃちょっと寂しいし...

お言葉に甘えて、できるだけ参加させて頂きます。
私の知識が限りなく少ないので、満行まではほど遠いです…きっと…


>来月くらいは涼しくなるので,護摩でも修法しようかと思ってます.

来月ですか…来月は休みがとれないんですよね…(*TдT*)
11月からはバッチ参加させていただきます。

>言ってるうちに照恵さんは教師検定受けるから助法してもらおっと.

ハハハハハ…。何を血迷われているんですか…(-д-)

Posted by: 照恵 | September 09, 2005 at 09:08 AM

まぁ,来られるときでいいですよ.

おっと,お師匠様に確認の上,お越しくださいませ.
それが一番だいじぃ~♪  ふるっ!

Posted by: 真成 | September 09, 2005 at 10:30 AM

は〜い。もちろんで〜す。

Posted by: 照恵 | September 09, 2005 at 01:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/5842821

Listed below are links to weblogs that reference 八大龍王:

« かゆい... | Main | なんちゅ~1日 »