« 関西人のご飯 | Main | ハチ大龍王さまからのおくりも5の »

September 02, 2005

導ききれぬもの?

以前にも書きましたが,僕はたま~にこの言葉を発します.

『縁無き衆生は度し難し...』

なんちゅう~えらそうな言葉でしょうか.
でも,そうなんすよねぇ~

菩薩道は,『上求菩提・下化衆生』といいます.
即身成仏して仏になってから衆生を済度するのではなく,この修行をする今この身で次の人を導けというのです.
今週末1人の弟子が新たに誕生します.この人も僕にとっての下化衆生.下に手を伸ばしたときにしっかりつかんでくれた方なのでしょう.

このように縁があり導くことが出来る方もいれば,あれ?そっちはどうやろ?
ってことを感じながらその人を見過ごしてしまうことがたまにあります.

一緒に修行をしようねと話してた年の離れた友人がいました.しかしながら,私は手を伸ばしきれず,もう少し手を伸ばしてあげればと後悔したことがありました.今でもそんな気持ちをずっとトラウマのように持ち続けてます.

縁のあるところに行き着く.
着地点にきっちり着地するものなのかもしれませんね.

|

« 関西人のご飯 | Main | ハチ大龍王さまからのおくりも5の »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

真成さんの句、何気なしに読ませて頂いてますが、よ~っく追求していくと奥深いといいますか・・・

と言ってる自分が、いかにも「理解してますオーラ」出しまくりで書き込んでいるのが情けないです。
もっと素直になってからアンテナを継ぎ足さねばなりませんねぇ・・

Posted by: 三重行者 | September 02, 2005 at 08:33 PM

だれでも色んな心残りをかかえてる。

たとえそういう機会が実現しなくても、
それでもお互いに、受け取ったものがあると、
思いたい~♪

Posted by: ふぁんた | September 02, 2005 at 09:54 PM

いろいろ自分にあった捉え方でこれを読んでもらえればありがたいです.

次のあゆみに..

Posted by: 真成 | September 02, 2005 at 10:36 PM

ぼくも知ったかぶりで天狗になっちゃうところがあるんです。
でも僕は三重行者さんが考えたふうに僕も思います。
ありがとうございます。
更に決心が固まりました。

Posted by: ryon | September 02, 2005 at 11:03 PM

着地点に・・・。そうですね。
≪浄化≫とは何かを探していたら実はこのブログに出会いました。
しみじみ読ませていただいております。
今の自分をリセットしたらいつか私も修行がしたいです。
(だめだっていわれそう~・・・)
物理的な修行以前に色々理解・成長しなければならないことはたくさんありすぎるのですが・・・
またお勉強させてもらいにきますね♪

Posted by: まり | September 03, 2005 at 07:22 AM

えらそうなことを書いてますが,私も上求菩提の途中です.

Posted by: 真成 | September 03, 2005 at 09:13 AM

本当にそうですね。
不思議な道を通ろうとも、縁のある所に辿り着くものだと思います。
結んだ縁が幸せになるように、着地地点がお互いのスタート地点だと思います。後悔だけはしないように歩いて行きたいですね。

伸ばしきれず掴めなかった手は、ずっと痛いままですが、同じ事を繰り返さない様、自分自身強くなって行きたいと思います。

Posted by: 照恵 | September 04, 2005 at 09:33 AM

着地成功と思っても,足を折ってしまう人もいれば,的にはずれる人も居る.
的の中心まで歩いていけばいいように思う.

Posted by: 真成 | September 06, 2005 at 10:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/5753990

Listed below are links to weblogs that reference 導ききれぬもの?:

» Levitra voucher. [Levitra.]
Levitra. [Read More]

Tracked on June 23, 2007 at 01:54 AM

« 関西人のご飯 | Main | ハチ大龍王さまからのおくりも5の »