« いぬなき | Main | 新製品 素挽き黒檀 腕輪念珠 »

September 12, 2005

せんきょ

お師匠様のところで書こうと思ったのですが,自分のところにしました・・・・

小さいとき亡き母に,

”政治と宗教の話だけは人前でしなや...(関西弁で)”

といわれました.
恐らく母の一番言いたかったことは,宗教も政治どちらも個々人の捉え方であり,それは違うと言ってもその方とってには決して相容れることのないものだからなのでしょう.
しかし,僧籍を持つ今,人前で宗教の話はあたりまえ,となると政治の話もいいのではないかと今は思っております.

今回は小泉自民党が圧勝しました.
国民が自民党を選んだという事実.
この圧勝は何を示しているのでしょうか?
数年前,小泉を総理に選んだとき,国民はこの人は”官僚主導の今のこの国を変えくれる”と思ったような...
でもこの数年で出来たか?
今回は,この国を変えて欲しいと願う”改革”に賛同しただけであり,強引な上手投げを選んだわけではないのではと感じます.
でも,我が国の首相・総理大臣はそう捉えないでしょうね~
ぜ~んぶひっくるめて信任を得たと...

はぁ~消去法で候補者を除いていくと,どうしてもこの人か...なんてね.
こんな選挙ってどうなんでげしょ?


お師匠様の発言はちょっとうなずけます.
あさはかな人間は近くにもいるもので,身内とはいえいろいろ居るものです.

予算委員会に予算の話もせず,人のスキャンダルネタをつついて時間を費やす国会.
頼むわ,もっとちゃんと議論してくれ.

居眠りしてる国会議員に税金を浪費されているように感じる一国民のぼやきでした.

|

« いぬなき | Main | 新製品 素挽き黒檀 腕輪念珠 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うーん…たしかに先生方がおっしゃるとおり今回の選挙の
結果、正直「みんなどうしたの?」と思いました。制度の改革
はたしかに大事だけど順序とタイミング考えないといけませんよね。選挙自体大きな子供の喧嘩みたいだし…

政治屋じゃなくて政治家いないかなぁ…じゃないとこの国つぶれちゃうかも。

Posted by: 真澄 | September 13, 2005 at 10:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/5907440

Listed below are links to weblogs that reference せんきょ:

« いぬなき | Main | 新製品 素挽き黒檀 腕輪念珠 »