« 最新・独鈷杵 購入 | Main | ただいま夜行バス »

September 23, 2005

大阪弁

今日はお彼岸の中日.
京都のお墓にお詣りに行ってきました.

よく言われるのは,お彼岸,お盆お忙しいんでしょうねぇ~
こないだの異業種交流会のあとのスナックのママにも言われた.
いえいえ,檀家持ちの坊主ではないので...
そんな坊主が存在することも考えられないようなリアクションでした.

本題の,大阪弁についてですが.
皆さんジャンケンするときになんていいますか?
大阪の梅田周辺は,ジャンケンとは言わず『いんじゃん』といいます.
そのかけ声はいろいろ.

『い~んじゃんで,ほ~い!』
『いんじゃん,ぽっくりげった,はなたれキューピーちゃん!』 
おっとヒョウさんがかかってきそう...

今日は昼ご飯で入ったファミレスで隣に座った幼稚園の姉妹がおっきな声で,
『い~んじゃんで,ほ~い!』といってました.

これは神戸には通用しません.既に浪人時代に調査済み.
大阪のしかも市内,おそらく市外局番06のあたりの子供にだけなのでしょう.
ジャンケンに押されて消えて行くであろうと思ってましたが,
未だに『いんじゃん』という言葉が残ってることがうれしかった.

大阪の子供の数の勘定の仕方も抑揚がつくんですよ.
最近のこどもは一律同じ数え方のようです.
地域色はどこへ行くのでしょうねぇ~

|

« 最新・独鈷杵 購入 | Main | ただいま夜行バス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私の地元の名古屋では(と、いってもかなりローカルな地域
ですが)「いんちゃんしゅ!」と言葉を切らずに言ってました。
でも間をはさんだ別の町内では「じゃんけーんで、ほーい」でした。

Posted by: 真澄 | September 23, 2005 at 04:10 PM

僕らは「じゃんけんほい!」と言いますが、割と「じゃん けん ほい!」とゆっくり目で区切りながらいってますね。
「最初はグ~!」はなんだか間延びして好きじゃありません。
弟の友達で、引越し暦のある子は「びんじゃんち!」とか、「いんじゃんほい!」とか言ってますよ。

Posted by: 三重行者 | September 23, 2005 at 07:55 PM

お墓参り、おかえりなさいませ(メイド風)
ワオ!じゃんけんも色々あるのね♪勉強になるなあ~。
私のふるさとでは普通だったのだけど、「ジャンケンポンポン(両手でじゃんけん)どっち出すの?(片腕ひっこめる)ビームフラッシュ!(←謎)」っていうのはありましたよ。

Posted by: まり | September 23, 2005 at 09:28 PM

キューピーッ!?
一人その単語にかかってしまいました。
本当に『はなたれキューピーちゃん♪』なんて言うんですか?
面白いですね~。

Posted by: ヒョウ | September 23, 2005 at 09:33 PM

私の母は昔「いんじゃん、いんじゃん、いんじゃんほい」って言ってくりかえしたしらい・・・私は子供の頃関東ですがじゃんけんほいだったな~一昨日がっくん行きました。そのまま昨日お寺のお墓おまいりさせて頂いて帰りました

Posted by: 葵 | September 23, 2005 at 11:34 PM

やっぱいろいろあるなぁ~
いんじゃんを三回繰り返すのなんかもあったなぁ~
聞いたこともないのもた~んと.

両手のビームフラッシュなんてのも,なつかしぃ~
今やったらどんな目で見られるやろ.
のりのりでせなあかんのかなぁ~

大学時代は子供のキャンプリーダーしてたので,それなりにのりのりでしてましたが,今ではちょっと...ダメですね.

Posted by: 真成 | September 24, 2005 at 12:43 AM

三日坊主の会の子供たちとじゃんけんとかしてそうなのに。いまの新しい遊び習わなきゃですね。そういえば T院のお子様達と人生ゲームする約束を果たしていない・・・一人じゃ子供のパワーに勝てないですよね~~~がんばらねば

Posted by: 葵 | September 24, 2005 at 12:19 PM

意義あり(゚Д゚)ノ
オイラ大学が大阪(出身は山梨)っしたけど、「いんじゃん」は06地区以外、西宮・京都・近江・奈良でも通じましたよ~

Posted by: ちー | September 24, 2005 at 09:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/6077010

Listed below are links to weblogs that reference 大阪弁:

« 最新・独鈷杵 購入 | Main | ただいま夜行バス »