« 導ききれぬもの? | Main | また一人 »

September 03, 2005

ハチ大龍王さまからのおくりも5の

八大龍王さまのお社のお掃除に行って参りました。

昨年末、夢に何かに乗ったお方が現れ、我が仏壇に入られました。 その3日後、何気なく雅楽のリハーサルに行った知人の神社にその龍王さんがいらっしゃいました。

前から気になっていたそのお社は、お社に巣を作るハチのため最近拝む人もめっきり少なくなってたので〜す。
太線香に火を付け出入り口に突っ込みハチを弱らせ、出てきたハチを撃退してました。ちょっと弱って来たので昼ご飯をとって戻ると、なんとさっきの倍のハチがむらがっとりました。
ちゃっかりと四カ所も刺されちゃいましたが、ムヒのおかげか今は腫れだけどす。今一右手の力が入りません。やっぱり毒のせいかな?

写真はハチの巣退治の戦利品・蜂蜜なり〜
水飴など入ってない純度100パーセントなり〜

これから毎月お詣りに来てくださいとのこと、みなさまもよろしければご一緒してくださいませ。050903_14590001.jpg

|

« 導ききれぬもの? | Main | また一人 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

天然のハチミツってこんな色なんですね、どちらかと言えば青汁に近い気が……

八大龍王様は自分が辰年だけに気になる存在です。

Posted by: 照恵 | September 04, 2005 at 04:46 PM

照恵さま
はじめまして、真成先生の弟子っこの真秀と申しますm(_ _)m
またお目にかかれる日もくるかと思いますが、今後共どうぞ宜しくお願い致します♪(*´▽`*)

蜂蜜の写真、私は木酢液かと思いました・m・)

Posted by: 真秀 | September 04, 2005 at 11:56 PM

わぁ!!蜂刺され大丈夫ですか??
そこは蜂の通り道なんですねきっと・・・これからも巣ができるかもなので注意してくださいね~。
ところでこんなハチミツ初めて見ました。感動!
ペットボトルの大きさが3つとも違うのでホント蜜を取ったぞー!って感じがします。すごい!

Posted by: まり | September 05, 2005 at 04:49 AM

真秀さま
はじめまして。
こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
お師匠様には何かとお世話になっております。m(_ _)m

実は今年の花供会式の時に、お会いしてるかもです。
お会いできる日を楽しみにしております。(*´▽`*) /

Posted by: 照恵 | September 05, 2005 at 09:09 AM

はちみつ~♪
蜂の巣からは蜜蝋とかプロポリスも採れないんだろうか。
そうしたら、お供え用に蝋燭も作れるかも。

Posted by: ふぁんた | September 05, 2005 at 05:11 PM

八大さんのお告げによりこの祠をお詣りしたのが昨年末.ず~っと気になってたんです.
蜂蜜はちょっと線香のにおいがついてしまってますが,味はおいしいですよ~

色は絞った後に貯めておくと濃度が濃いのかこんな色になってしまいました.水飴で薄めると結構いい色に薄まるかもね.

蜜蝋のことも考えたのですが,ちゃっちゃと片づけてしまいたかったのでぜ~んぶ燃やしちゃいましたよ~ん.
今考えれば蜜蝋も幼虫さんも...まっいいかっ

Posted by: 真成 | September 06, 2005 at 10:14 AM

幼虫さんてスタミナつくんですよね、たしか、ま、いっか。

Posted by: ふぁんた | September 06, 2005 at 06:17 PM

二十歳くらいに馬籠かどこかで蜂の子・さなぎ・成虫と佃煮フルセットを頂いたことを思い出しました.
幼虫はまだしも,さなぎのあの鎧っぽいのが...
あぁ~今日の晩ご飯作る気がなくなってきた...

Posted by: 真成 | September 06, 2005 at 06:21 PM

デ、デリケートだったんですね、ごめんなさい。

Posted by: ふぁんた | September 06, 2005 at 07:38 PM

うん...いちおう.そのつもりですけど.

Posted by: 真成 | September 07, 2005 at 01:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/5780997

Listed below are links to weblogs that reference ハチ大龍王さまからのおくりも5の:

« 導ききれぬもの? | Main | また一人 »