« 新製品 素挽き黒檀 腕輪念珠 | Main | 削除しました. »

September 16, 2005

数珠

050916_03570001.jpg

写真は大峯護持院の一つ・東南院さん所有のもの。紐の取り替えを受け、先程取り替えました。
珠をみると長い間使い込まれてきたもののよう。房も梵天作製の前段階のようで、時代がわからない。
いずれにせよ長く使い込まれてきたのは間違いなく、これから先も大切に使われていくために修理させていただけたけたことに喜びを感じてました。

僕はというと,得度でいただいた数珠は今でも大切に毎日のお勤めで使ってます。別段いい素材のものでもない普通の正梅ですが、加行や灌頂などいろいろなものを共にした間柄、これからも大切に使い続けます。

そのほか、友人からプレゼントされたもの、記念で作ったものといろいろあります。自分で作ったものはある程度淘汰されるのか、気付けば誰かの元にお嫁に。

一句
気がつけば・新たに増える・数珠一つ・秋の夜長に・ジャラジャラジャラ

|

« 新製品 素挽き黒檀 腕輪念珠 | Main | 削除しました. »

「法具・仏具」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/5965684

Listed below are links to weblogs that reference 数珠:

« 新製品 素挽き黒檀 腕輪念珠 | Main | 削除しました. »