« 源吉兆庵 歳々果~枇杷壱実~ | Main | ようおこし〜 »

September 01, 2005

吉野山寺宝めぐり

takara2_big

明日9月1日から来年8月31日までの間,『吉野山寺宝めぐり』なる札所めぐりが行われます.

吉野山にある寺院をめぐり,普段は拝めない仏像や宝物をこの期間に特別に公開するものです.

各寺院で散華を購入したりするのもいいかも.

詳しくは,こちらのHPで.
http://www.kinpusen.or.jp/jihou-meguri/index.htm

|

« 源吉兆庵 歳々果~枇杷壱実~ | Main | ようおこし〜 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

真成さん、
面白そうですね!
早速、9月に吉野に伺う際に、カンマン羽織持っていきます。納経して、カンマン羽織にご朱印を押してもらいます!それって、いいですよね??

Posted by: 良寛 | September 01, 2005 at 10:44 PM

いいでしょ~この企画.
前から知っていたんですけど,ほんの数日前に本山から画像が届き,『で,すぐにできます?』って言われて突貫工事でHP作りました.是非ともこれを機会に巡ってくださいな.

朱印を押してもらうことには問題ないですよ.
わたしはこないだ蔵王堂にいたときに白衣に梵字を書き込みという大役を仰せつかりましたけど...
おまちしてま~す.

Posted by: 真成 | September 02, 2005 at 12:46 PM

真成さん、
ありがとうございます。
ぜひ、梵字書き込みお願いします!(笑

これから、待乳山の朝参りに詣でて、それから、比叡山の三搭巡拝に行って参ります。無動谷の明王堂で、お不動さんにもお詣りしてきます。では。

合掌

Posted by: 良寛 | September 03, 2005 at 06:57 AM

真成さん
お名前は、比叡山の一部でも、通っておりましたです。はい。

私は、上原行照北嶺大行満大阿闍梨(延暦寺一山善住院住職)の後ろを歩かせていただくことができ、大変、多くのことを学ばせていただきました。心を新たに、日々の生活を送らねば。で、うちの嫁さんは、すっかり阿闍梨さまのファンになって、写真集に揮毫を頂戴して、喜んでおります。

さて、カンマン羽織ですが、無道寺谷、根本中堂でも、ご朱印を頂戴しました(ギョウシンさん、ゲンショウさん、ありがとうございました!)。で、色落ちを防ぐワザ、洗濯の心得、などございますでしょうか?(いつも、安易に教えをお願いし、恐縮です、、、。)

Posted by: 良寛 | September 04, 2005 at 09:56 PM

良寛さま,比叡山にも行かれたそうですね.
まさか,そこでヒョウさんにも会われたとか...
ちょっとしたオフ会でしたね.
比叡山とかで名が知られていると行っても,友人リンボーやんやお師匠様の関連の方がいらっしゃるだけですので,小さい範囲ですよ.

色落ち防止のわざとしては,やっぱり洗濯中に定着剤としてお酢を入れるくらいでしょうか.

Posted by: 真成 | September 06, 2005 at 02:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/5727758

Listed below are links to weblogs that reference 吉野山寺宝めぐり:

« 源吉兆庵 歳々果~枇杷壱実~ | Main | ようおこし〜 »