« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

謎バトン

さやかちゃんからの謎バトンです.

師匠という立場もあるけど,いいのか?という質問もありますが,気にせずにっと.

■どっちが好き?
①東京
②大阪

②:やっぱり,わがまち大阪.この臭いがスキ.最近東京もスキになってきたよ...

■どっちが好き?
①沖縄
②北海道

①:南国大好き.”きれいな”海がスキ.って,山伏ですけど...

■久しぶりの再会。してほしいのはどっち?
①ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ
②優しくスマイル そっとキス

①:ぎゅっとするのがすきだから.

■浮気現場を目撃しました。殺すならどっち?
①恋人
②浮気相手

①:取りあえず恋人.計画的な略奪で恋人に..というのであれば,浮気相手も...

■どちらの人生を歩みたい?
①破滅が常に付きまとう短命タイプ
②保留しながらも長い人生

②:破滅はいらん.

■SとM。どちらかというと?
①S
②M

①:きっとそうだ...

■生まれ変わるなら?
①男がいい
②女がいい

①:ん~なんとなくやな.

■好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなった。
①かく!!!
②かかない・・・

①:かゆっていいながらこちょこちょとかく. 女性がボリボリってのはかなんけど,ポリポリやったらOKです.

■さぁ一緒に行こう!と言われたら?
①昔好きだった人
②知らないけど、ィヶてる人♪

②:知らない人とはちょっとなぁ.

■付き合うならどっち?
①年上の落ち着いた人
②年下の甘えッ子

どっちやろ?どっちでもなぁ...

■告白の後okされたら??
①抱きつく 
②キスする

①:とりあえず.

■必要なのはどっち?
①己を磨く向上心
②人を思いやる優しさ

②:まずはこれやね.これ一番大事.

■カレーに入ってなくてイヤなのは?
①じゃがいも
②にんじん

①:じゃがいも.食べた気がしないよ.

■告白されて困るのは?
①親友と思っていた人
②親友の恋人

②:どないしたらいいのかわからないよなぁ.親友の奥さんが僕の元彼女ってのはあるけど...複雑.

■地球最後の日です。逢えるなら?
①親友
②恋人

②:両方と答えたいけど,やっぱりね .

■死ぬ前に一言!

なむ・かん~♪ 

■どちらかとしか付き合えません。
①自分の事を好いていない想い人
②自分の事が大好きなデニーズの店員

②:好きでない人といるのはなぁ~

■エッチするならどっち?
①相手の家
②ホテル

②:相手の家かぁ~今までほとんどないなぁ.

■大人と感じる飲み物は?
①ビール
②ブラックコーヒー

②:胃が悪いわけでもないけど,やっぱり胃のことを考えて牛乳とか入れてしまう...子供です.ということで..


はぁ~お~わった...
ということで,このバトンは,しゅんてつ坊,まりさん,ヒョウさん,そして,kanoseさん.
どうぞっ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

阪神優勝おめでとう

僕は阪神ファンではなく宿敵と呼んでくれてる今はその強さがどこへやらの巨人ファンです。
しっか〜し、阪神タイガースにはおめでとうを言いたい。
優勝が決定して、この朝五時まで優勝特番が民放3局で放送しているというこの熱。優勝に願を掛け、大阪から納沙布岬への道のりに挑み完走した吉本芸人。

阪神ファンだけでなくたくさんの人の心をここまで引っ張る力を今の阪神は持っているんだと。
とかく元気かないと言われる京阪神地区。ちょっと下向きの渦巻きに巻き込まれている人。そんな地域や人々に今回の優勝が上向きの気流を呼び込んでくれることを願います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 29, 2005

大黒さん

大黒さんが家に来られました.
東京の知り合いのお寺におられたまっさらの大黒さん.
先日伝授頂いた法を持って拝む本尊様だそうです.
院主さま,ありがとうございます.
これがかわいい大きさ.
さすがに本尊とするだけに皆さんにはお見せ出来ませんが,
いつかお詣りに来られた方にはお見せ出来るかと...

さぁ~て,どんなお厨子に入って頂こうかなぁ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 28, 2005

おばあちゃんのパラダイス・巣鴨

駅に降りるとすでに高い年齢層の雰囲気が漂ってる。
ここは巣鴨。
とげぬき地蔵で有名であるが、今まで一度もお詣りしたことがなかった。
ご威光バリバリというよりもおばあちゃんたちの憩いの場って感じでした。

そのあとは古美術、古書巡りの後、みなさんとの飲み会でした。みなさまお疲れさまでした。050927_13170001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 27, 2005

どうみても

いやぁ〜一泊七千五百円、セミダブル。うれしくて予約しました。
チェックインして入室。ん〜どうみても怪しい。
別に霊的とかそんなんやなくて、画像のベッドの端に立つ柱四本?
何でもベッドが上下するそうです。
何に使うの?

ちょっと気になりながら、内装のきれいな部屋でくつろいでおります。小さいけど快適。

明日は巣鴨へ。
晩も飲み会。よろしくお願いいたします。。050926_23450001.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 25, 2005

ただいま夜行バス

ただいま夜行バスの中。起きたので、いちお書き込んでます。

昨日は二時から上野天満宮で、六時半から名張の青蓮寺・地蔵院(真言宗醍醐派)で演奏してきました。
曲目は、五常楽、陪廬、神楽・豊栄、蘭陵王。
管弦は琵琶での演奏でした。夕方からのできのが良かったような。。

近くとはいえ、兄弟子・Kei師御一家(兄弟子抜き)も見に来ていただきました。ちとびっくりながらもうれしかったです。兄弟子とこのちびっ子がかわいくてね〜

画像あげたかったのですが、なにせ出演者なもので、無理でした。

地蔵院では、檀家総出で設営してくださり、ここで御礼申し上げます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 23, 2005

大阪弁

今日はお彼岸の中日.
京都のお墓にお詣りに行ってきました.

よく言われるのは,お彼岸,お盆お忙しいんでしょうねぇ~
こないだの異業種交流会のあとのスナックのママにも言われた.
いえいえ,檀家持ちの坊主ではないので...
そんな坊主が存在することも考えられないようなリアクションでした.

本題の,大阪弁についてですが.
皆さんジャンケンするときになんていいますか?
大阪の梅田周辺は,ジャンケンとは言わず『いんじゃん』といいます.
そのかけ声はいろいろ.

『い~んじゃんで,ほ~い!』
『いんじゃん,ぽっくりげった,はなたれキューピーちゃん!』 
おっとヒョウさんがかかってきそう...

今日は昼ご飯で入ったファミレスで隣に座った幼稚園の姉妹がおっきな声で,
『い~んじゃんで,ほ~い!』といってました.

これは神戸には通用しません.既に浪人時代に調査済み.
大阪のしかも市内,おそらく市外局番06のあたりの子供にだけなのでしょう.
ジャンケンに押されて消えて行くであろうと思ってましたが,
未だに『いんじゃん』という言葉が残ってることがうれしかった.

大阪の子供の数の勘定の仕方も抑揚がつくんですよ.
最近のこどもは一律同じ数え方のようです.
地域色はどこへ行くのでしょうねぇ~

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 22, 2005

最新・独鈷杵 購入

独鈷杵をラインナップするという口実で購入しちゃいました。
なんでも今の一般的な形は太いらしく、これは最新?昔に戻って細身な形。
これを装束セットの中に忍ばして、いろんなところでの護摩や修法用に使うぞ~♪

まずはこの独鈷杵を持って東京に向かいます。050922_11100001.jpg

| | Comments (16) | TrackBack (0)

September 20, 2005

焼き鳥の口

はぁ~ベルさんからの焼き鳥バトンから僕の口は焼き鳥の口になってます.

んでもって,今晩の食事は焼鳥屋に行こうと,父上を誘いました.
地域の会議を終えた父が戻ってきてすぐに焼鳥屋へ.
しか~し,焼鳥屋は本日定休日.
あぁ~この焼き鳥の口をどうしてくれようぞぉ~

としてると,魚のおいしい店に連れて行ってもらいました.
造りもりから始まり,マグロの角煮,骨せんべい,などなど.
最後に天丼(赤だし付き)を頂いて満足の帰還です.

帰りに焼鳥屋の前を通ったら,焼き鳥の口に.
やはり焼き鳥はぬぐい切れませんでした.とほほ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

「Personal Love History」

引き続いて,凛香さんがされていた
「Personal Love History」
http://deai.hanihoh.com/

やってみました.

結果は,『イイ女探知機』だそうで.

実践的恋愛成績80点.

ほんまかよ~といいながらちょっとうれしかったです.
大変よくできました.ってよ.

| | Comments (7) | TrackBack (0)

焼き鳥バトン...

ベルさんから焼き鳥バトンを頂きました...

■ しゃぶりつきたくなる部位はどこですか?
こころの道(心臓の動脈)
こころ.って心臓ばっかじゃん.だきにさんにならぬようにせねば...
  
■ 行きつけの店はありますか?どこですか?
結構ありますよ.
浪人生のときは,毎週3回2日おきに神戸東灘区・JR本山駅北すぐの大吉.
今はお師匠様に連れてっていただく吉野の某焼鳥屋.(ここがおいしいんですよ...ほんと)
もう一つは,大阪・JR天満駅から徒歩3分.ストリップ劇場近くの名古屋コーチンの店(ココは今度の林南院大祭の前日に妹弟子が泊まりに来るので,照恵さんと事務所のつ~じ~と行く予定).
あと一つは,大阪・東通り商店街ちょっと脇にそれた焼鳥屋さん.
大阪にお越しの際はご連絡ください.


■ 串から外して食べますか?そのまま食いますか?
そのままかぶるね.
シシトウとかははずすか...

■ 自分を焼き鳥屋のメニューに例えると何ですか?
しそ梅.

■ チキンと呼ばれるとどんな気分ですか?
あいたっ.ばれたっ!

■ 鳥食べる時に合う曲ってなんですか?
鳥の歌?ってベルさんの答えから頭が離れない...

■ その曲、ヘッドホンで聴きたい?それともフロア?
店員のたて笛演奏..

■ 注文が入ると太鼓を叩く店ってお好きですか?
高校近くの居酒屋であったなぁ~そういうお店.
メニューが全部下ネタ.
トイレの鍵まで下ネタでした.
喜んでましたけど...

■ 太鼓が4つ打ちならどうでしょう?
おどるか,お経を唱える.

■ ところでいま何問目?
チチチ...ブゥ~

■ 最高何本イケますか?
ん~串入れ容器を二回取っ替えくらい.

■バトンまわす人
照恵さま.ヒョウさん.しゅんてつ坊.
若いところで,三重行者くんとryon君にもまわそっと.

| | Comments (9) | TrackBack (0)

天河弁財天社

大峯奥駈道に弥山と行う山がある。南向きの行程では大峯山上の次の宿泊地。
この山頂にはお社があり、天河弁財天社の奥の宮である。
今まで一度もお詣りしたことがなかったので、東京からのお客さまが来られたこともあり、初めて訪ねてみた。
吉野から洞川・龍泉寺をお詣りしたあとすぐに到着した。駐車場には車を置く場所がないほど。
ちょうど観月祭らしく、見ると境内では当山・鳳閣寺派管長による柴灯大護摩供が修法されていた。
ん〜なんともいえない雰囲気。はぁ〜なんやろこの感じ(あまりいい意味ではないです。)
スピリチュアル系(というらしい)のナチュラルヘアー・ナチュラルメイク・瞑想・チャクラ好きっぽい同じ感じの人がわんさと。。。

横を通りスルーして本殿へ。神さんは噂に違わずいいのでしょう。これ以上はやめときます。
人のいないときにお参りに行きたいお社でした。050918_12480001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2005

高野山の帰りにいつもの仏具店とか教本の版元などを回った後、友人の加行の行中見舞いをするために吉野へ向かいました。
久々にあった友人は体が痛いと言うくらいで、いたって元気でした。前行のあとの一ケ座目の護摩を終えた彼はいい顔をしてました。
同行の方をあわせて二人の満行をきれいな月に願いました。

写真は帰りに食べたアイスどす。大好きなイチゴみるく味。

明日は吉野から天河を目指す予定ですが、兄が朝一番で広島に出張であり、わたしが忘れ物をしたこともあり一旦自宅に戻り明朝出直しです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 16, 2005

明日は高野山

明日は高野山月参り。
卒塔婆供養希望者はメールしてね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

削除しました.

うっとぉしいので,削除しました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

数珠

050916_03570001.jpg

写真は大峯護持院の一つ・東南院さん所有のもの。紐の取り替えを受け、先程取り替えました。
珠をみると長い間使い込まれてきたもののよう。房も梵天作製の前段階のようで、時代がわからない。
いずれにせよ長く使い込まれてきたのは間違いなく、これから先も大切に使われていくために修理させていただけたけたことに喜びを感じてました。

僕はというと,得度でいただいた数珠は今でも大切に毎日のお勤めで使ってます。別段いい素材のものでもない普通の正梅ですが、加行や灌頂などいろいろなものを共にした間柄、これからも大切に使い続けます。

そのほか、友人からプレゼントされたもの、記念で作ったものといろいろあります。自分で作ったものはある程度淘汰されるのか、気付けば誰かの元にお嫁に。

一句
気がつけば・新たに増える・数珠一つ・秋の夜長に・ジャラジャラジャラ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2005

新製品 素挽き黒檀 腕輪念珠

jyuzu-subiki


とうとう出来上がりました.

『素挽き黒檀 最多角腕輪念珠』

今回は素挽き黒檀という材料を使いました.
通常の材料は木地をその形に挽いた後,表面をつや出しなどの処理を行って製品にします.しかしながら,素挽きという言葉からわかるように,木地から挽いたまま,処理をせずに製品とするためキズなどを丁寧に消すなど,通常よりもより多くの行程を経なくてはならないのです.
そのため,あまりこれを用いた製品は市販されておりません.

今回,新たに作っちゃいました~♪

ちょっと皆さん宣伝してちょうだいな~

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 12, 2005

せんきょ

お師匠様のところで書こうと思ったのですが,自分のところにしました・・・・

小さいとき亡き母に,

”政治と宗教の話だけは人前でしなや...(関西弁で)”

といわれました.
恐らく母の一番言いたかったことは,宗教も政治どちらも個々人の捉え方であり,それは違うと言ってもその方とってには決して相容れることのないものだからなのでしょう.
しかし,僧籍を持つ今,人前で宗教の話はあたりまえ,となると政治の話もいいのではないかと今は思っております.

今回は小泉自民党が圧勝しました.
国民が自民党を選んだという事実.
この圧勝は何を示しているのでしょうか?
数年前,小泉を総理に選んだとき,国民はこの人は”官僚主導の今のこの国を変えくれる”と思ったような...
でもこの数年で出来たか?
今回は,この国を変えて欲しいと願う”改革”に賛同しただけであり,強引な上手投げを選んだわけではないのではと感じます.
でも,我が国の首相・総理大臣はそう捉えないでしょうね~
ぜ~んぶひっくるめて信任を得たと...

はぁ~消去法で候補者を除いていくと,どうしてもこの人か...なんてね.
こんな選挙ってどうなんでげしょ?


お師匠様の発言はちょっとうなずけます.
あさはかな人間は近くにもいるもので,身内とはいえいろいろ居るものです.

予算委員会に予算の話もせず,人のスキャンダルネタをつついて時間を費やす国会.
頼むわ,もっとちゃんと議論してくれ.

居眠りしてる国会議員に税金を浪費されているように感じる一国民のぼやきでした.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 11, 2005

いぬなき

葛城修験のお寺・犬鳴山

この土日は12年に一度の秘仏本尊ご開帳でありました.
朝早くに出て,車で向かいましたが,着いたときには稚児行列は終わっていて,本堂内では東條管長猊下による護摩供が修法されておりました.
その後,ご本尊近くまで参詣が許され,多くの参拝者が御宝前で手を合わされておりました.

そのご開帳にあわせて,大黒天の灌頂が行われておりました.
商売繁盛で有名な七福神の一人・大黒天.
私も大黒天の受明灌頂を受けさせて頂きました.
ですので,商売繁盛の御祈祷ができちゃうので~す♪

まずはわたしの経済的母胎である我が社㈱○○から祈願します.
ご祈願申し込みはメールで...

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 09, 2005

東京へ

今月末25日から東京に行きます.

滞在は3日くらいかな?
高尾山にもお詣り行きたいし...
27日の晩に帰ろうかと画策してます.
東京この指とまれでもしようかな?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

なんちゅ~1日

050908_21010001.jpg

昨日はあれから大阪の日本橋という電気屋街に爆走しました.

家を出て数分.風呂屋の前にテレビカメラがあるっ!
撮影のライトとカメラには敏感でして,よく見るとお笑い芸人のロバートの三人が立ってるではないですか.
おぉ~なにしてんねんやろ~と横目で見ながらかっ飛ばしてました.

んで,電子部品を購入.ひさびさに実験気分がよみがえります.
ここ一週間で,ちょっとした製品を作ってくれとのご要望.頑張らねば...

帰りは蔵王堂で知り合ったアイスクリーム屋さんによって,ちょっとティータイム.
そこの店員さんがかわいいのです..
アイスのうまさと店員さんの笑顔で満足の1日でした.

で,帰ってくるとご飯は1人.
さびしく3人分のサンマを一気に焼きましたです.はい.

| | Comments (7) | TrackBack (1)

September 08, 2005

八大龍王

土曜日に蜂の巣撤去に行った八大龍王社にお詣りに行ってきました。
仕事は?との声も聴こえてきそうですが、それは置いといて。

十時について勝手に拝んで帰ろうかと思ったのですが、着いた途端奥様が出掛けるというタイミングが何か仕組まれてる感じですよね。

お社前に机を出して洒水器・香炉などをセット。お供え物おっけ〜
さぁ〜て、拝もうかと灯明をつけようとしたがライターが無いっ!
一気にテンションダウン。しか〜し、そんなことも言ってらんないので、神社境内で子供を遊ばせているママさんたちにコンビニを聞く。

コンビニに着くと頭をよぎった。神社に来る道中、もちを供えてあげればよかったと思ったことを。
はぁ〜そいうことね。お持ちの代わりに大福買います。。。

ようやく戻って法螺をぶぉ〜♪とお勤めを小一時間させていただきました。

終わって本殿をお詣りしたところ、先の遊びに来ている子供たちが近寄ってきたので、その場でママさん含めみんなでお下がりをぜ〜んぶいただきました。

近所の人との交流もあり、こどもたちのかわいい感謝のパンパンという手の合わせようも、いいお詣りをさせていただいたと感じて会社に戻ってきました。


さ〜て、今から電子部品を買いに大阪市内を自転車で爆走しま〜す。
050908_12500001.jpg

| | Comments (9) | TrackBack (0)

September 06, 2005

かゆい...

050906_11400001.jpg

土曜日に蜂に刺された箇所が未だ完治せず.
昨日一昨日はかゆいのはもちろん,腫れがひかず,更には錫杖を振る手に力が入らないという始末.
今朝はここ2日無いくらい腫れはひきましたが,いまだにかゆいです...

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 05, 2005

金峯山青年僧の会・役行者霊蹟めぐり

金峯山青年僧の会ではご開帳の前年から足かけ三年をかけて役行者霊蹟めぐりをおこなってきました.あいだに蔵王権現さんのご開帳があったため、会ではようやく今回が結願.
ちなみに私のは代参をお願いしなかったので、まだ結願しとりませ〜ん.
最終回は大峯山上・龍泉寺。行って参りました。龍泉寺のお詣りもあるので洞川・久保治で宿泊.早朝四時起きで山上へ出発.前日からの雨はやむことなく、雨具をかぶったままの行き帰りでした.
ただ、下山しはじめると段々雨が小雨に...麓に着くと雨はやんでました.今回も雨男の説は晴れぬままでした.そりゃ~四天王のうちの2人が行ったんやし~♪

下山してお風呂を頂き着替えてから龍泉寺にお詣りしました.するとですよ,忘れていたんです龍泉寺が八大龍王さんをお祀りしたお寺だってことを...ここ一週間で特に強くご縁をいただいた龍王さんですので,いいお詣りをさせて頂くことができました.

050905_09220001.jpg
050905_13450001.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 04, 2005

また一人

今日は月の第一日曜日。本宗の得度の日。
サイトに来ている紗尚さんが得度されました。法名は真澄。いい名前ですな〜
真秀ちゃんの弟弟子です。みんなで頑張ってこな〜050904_15500001.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 03, 2005

ハチ大龍王さまからのおくりも5の

八大龍王さまのお社のお掃除に行って参りました。

昨年末、夢に何かに乗ったお方が現れ、我が仏壇に入られました。 その3日後、何気なく雅楽のリハーサルに行った知人の神社にその龍王さんがいらっしゃいました。

前から気になっていたそのお社は、お社に巣を作るハチのため最近拝む人もめっきり少なくなってたので〜す。
太線香に火を付け出入り口に突っ込みハチを弱らせ、出てきたハチを撃退してました。ちょっと弱って来たので昼ご飯をとって戻ると、なんとさっきの倍のハチがむらがっとりました。
ちゃっかりと四カ所も刺されちゃいましたが、ムヒのおかげか今は腫れだけどす。今一右手の力が入りません。やっぱり毒のせいかな?

写真はハチの巣退治の戦利品・蜂蜜なり〜
水飴など入ってない純度100パーセントなり〜

これから毎月お詣りに来てくださいとのこと、みなさまもよろしければご一緒してくださいませ。050903_14590001.jpg

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 02, 2005

導ききれぬもの?

以前にも書きましたが,僕はたま~にこの言葉を発します.

『縁無き衆生は度し難し...』

なんちゅう~えらそうな言葉でしょうか.
でも,そうなんすよねぇ~

菩薩道は,『上求菩提・下化衆生』といいます.
即身成仏して仏になってから衆生を済度するのではなく,この修行をする今この身で次の人を導けというのです.
今週末1人の弟子が新たに誕生します.この人も僕にとっての下化衆生.下に手を伸ばしたときにしっかりつかんでくれた方なのでしょう.

このように縁があり導くことが出来る方もいれば,あれ?そっちはどうやろ?
ってことを感じながらその人を見過ごしてしまうことがたまにあります.

一緒に修行をしようねと話してた年の離れた友人がいました.しかしながら,私は手を伸ばしきれず,もう少し手を伸ばしてあげればと後悔したことがありました.今でもそんな気持ちをずっとトラウマのように持ち続けてます.

縁のあるところに行き着く.
着地点にきっちり着地するものなのかもしれませんね.

| | Comments (8) | TrackBack (1)

関西人のご飯

テレビでよく言われるように関西人のごはんは炭水化物が多い.
まりさんのように炭水化物を抜こうなんてことは関西では不可能に近いかも...

なぜかって?
それは...お好み焼き・たこ焼き・そしてうどんがあるから...
お昼にうどん屋にいくと必ずお昼のセットにかやくご飯.
食べ盛りのとき(今もそうですが..)はどんぶりにうどんというセットで.
そして,お好み焼き屋ではお好み焼きとご飯,そしてみそ汁のお好み焼きセット.

ちょっとご飯を作るのが億劫になると決まって関西では粉もの(こなもんという..)でご飯を済ませます.
そうなんです.今日は作る気がないの...

そんでもって,今晩のご飯はお好み焼きに決定しました.
先ほど自宅に戻り冷蔵庫内の材料を確認してきました.
豚肉,シーチキン,粉,キャベツ.
おっとアクセントの紅ショウガが無かった.
ちょっくら買いに行ってから作るとします.

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 01, 2005

ようおこし〜

昨夜はお守り袋を作っていて寝たのが2時半。朝から得意先の社長さん夫妻と高野山詣りを予定していたので起床5時半。そして眠たい中お詣りに。
3日あいただけでの高野山詣りに茶店のおばちゃんは『あれどうしたん?』って。。。
お詣りやっちゅ〜ねん。

それはいいとして。こないだと同じルートでお詣りしてちゃっちゃと大阪に戻って来て得意先の神棚の月詣りに。
終えると、お酒の味が変わるなどのしるしがあり、いいお参りをすることができました。
さぁ〜て、うちの仏さんは今からです。

写真は作ったお守り袋で〜す。050901_01080001.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

吉野山寺宝めぐり

takara2_big

明日9月1日から来年8月31日までの間,『吉野山寺宝めぐり』なる札所めぐりが行われます.

吉野山にある寺院をめぐり,普段は拝めない仏像や宝物をこの期間に特別に公開するものです.

各寺院で散華を購入したりするのもいいかも.

詳しくは,こちらのHPで.
http://www.kinpusen.or.jp/jihou-meguri/index.htm

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »