« 自転車野郎 | Main | た~らこ~た~らこ~♪ »

August 11, 2005

通じるこころ

精進落としをしたとはいえ、まだ聖なる力が残っているだろうと、東南院奥駈けから帰ってすぐにとある人を思ってお守りを作った。
しばらくその方からは音沙汰もなく、ずっと気になっていた。
昨日、あまりに気になって思わず電話した。その人はこの一年間蔵王堂にお参りくださり、出会わせていただいたご婦人である。
聞くと、ちょうどお手紙を書いて投函したところだと。そして、週明けから入院をするとのこと。
奇遇ですなぁ〜といいながら、こころが通じてるなっと感じた。
前にも書いたが、お加持って神仏からの力とそれを持つことのできる自分が相俟って始めて成り立つと。
やはり、こころが通じてる人にはよく加披されるはず。そんな人たちのことを祈っていきたい。

さぁ〜て、今から帰って、いただいたお礼を花と線香にかえたのでお供えしてから晩ご飯にするとします。

|

« 自転車野郎 | Main | た~らこ~た~らこ~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

どもです。
そういえばさっき「はじめての修験道」をセブンアンドワイで注文しちゃいました。やった!!
なんか僕、真成さんに縁日ページの復活お願いしてたような・・・ホントにありがとうございます。
>神仏からの力とそれを持つことのできる
僕も山伏になりたいです。僕も神仏から力をいただけるかな?

Posted by: ryon | August 12, 2005 at 12:34 AM

縁日のページ,リクエスト通り復活しましたよ~
また,リクエスト言ってくださいな.

>神仏の力をいただける...
超能力めいた力をもらうのとは違いますよ.力をいただけると書いたので誤解をうんではいけないので,書いておきます.
私は,別に神仏から何かの力を授かりました~なんてこともありませんし.行者は神仏と神仏に手を合わせる人とのパイプ役と考えてます.だから,そないな力は人間のものではなくて,すべて神仏のものであると考えてます.

自分が治したった♪って行者さんは山ほどいらっしゃいますけど...

Posted by: 真成 | August 12, 2005 at 12:49 AM

ども三重行者です。
修験道のいろいろな本を買いましたが、羽田守快さんの本で「自分のお寺の住職が代わったので、今度からここでご祈祷してもらいたい」というある女性信者の声に、「それはそのお寺の本尊ではなく、住職を信仰していただけだ」という文があり、印象に残っています。
僕の自論ですが、本尊さんは変わっていないのだから、いわば古くなったホースを取り替えたようなもので、真の信仰ではないとおもいます。
真成さんの「行者は神仏と神仏に手を合わせる人とのパイプ役と考えてます」という文に頷けました。
霊界の人間と現在の人間の仲介である「イタコ」や「ゴミソ」といった盲目の女性も霊界とのホースであるとおもっています。

「自分が治したった♪って行者さん」って、天狗さん・・・って呼ぶんですかねぇ?

Posted by: 三重行者 | August 12, 2005 at 05:06 PM

そうですよねぇ~羽田先生もおっしゃっておられましたか.

天狗って一般的にいいますけど,なんか天狗さんに失礼なような気がしてなりません.
私は天狗さんが好きです.
とあるお寺にいらっしゃる天狗さんも守ってくださっているようですし,他にもいい天狗さん達はた~んといらっしゃるしね.
法螺を立てる人に向かって,『ほら吹き』と呼ぶようなもので.失礼な話です.

Posted by: 真成 | August 12, 2005 at 05:11 PM

ですよね~
「自分は天狗の使いだ」見たいな事を言って偉そうにしてた人がいて、そこから「テング」って言葉ができたと聞いたことがありますよ。
「ホラ吹き」でも、金目当ての人間が山伏の格好をして法螺を立て、人を集めてでたらめな説法をして説法料をとったとか、よからぬ人間の性でこんな言葉ができたのが腹立たしく感じます。

普段は三尺坊さんのような神さんは漢字で「天狗さん」、偉そうな人間は「テング」とか、法螺貝は「法螺を立てる」、うそつきには「ホラふき」とか、カタカナで区別するのですが、前の書き込みはミスです。

友達の亡くなったお父さんの友達に、奥山半僧坊さんのお坊さんや、豊川閣のお坊さんとか法友が多かったらしく、よく天狗さんの話をしてもらったのを思い出しました。
西国観音巡りで参詣した長谷寺の入り口にも秋葉三尺坊さんが祀ってあって、お詣りしましたし、熱田神宮のお茶会の時の駐車場が秋葉三尺坊さんで、お詣りしました。
結構天狗さんにはご縁を頂いている身です。

Posted by: 三重行者 | August 12, 2005 at 05:45 PM

すいません、訂正です。
「よからぬ人間の性で・・・」ではなく、「よからぬ人間のせいで・・・」です。
失礼しました。

Posted by: 三重行者 | August 12, 2005 at 05:47 PM

そうですか。僕の勉強不足ですね。すいません勘違いしてしまって。
パイプ役ですかーそうですね。
僕もパイプ役になれるようがんばろ!

Posted by: ryon | August 12, 2005 at 06:47 PM

ともにがんばろうぞ.おぉ~!

Posted by: 真成 | August 12, 2005 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/5414037

Listed below are links to weblogs that reference 通じるこころ:

« 自転車野郎 | Main | た~らこ~た~らこ~♪ »