« 法具 | Main | おぞろじやぁ~ »

July 12, 2005

足湯

エアコンが必需品となった今の生活での弊害といえば,自律神経の失調.
昔,風邪を引いた状態でのお風呂は控えさせられました.
その時に,熱いお湯をタライに張り,足をつける 『足湯』 をさせられたものです.

日曜日,あるある大辞典をみていると,汗の細かさとその流れるか否かによって,汗腺の活性度がわかるとのこと.
その際に,休眠してしまった汗腺を再び活性化するには,足湯だけでなく,手もつけるというもの.
同じくタライに熱いお湯を張り,手足を浸けておりました.

昨晩,私も実験してみました.10分ほど.
すると,汗の粒は細かく,全身から.なかなかいい汗かきのようです.

この 『手足湯』 は新陳代謝を活性化して,体のむくみを解消してくれるようです.もちろん,痩せる効果もあるとのこと.奥駈けまでの毎日続けて,精進潔斎と共に行うことで,より修行しやすい体つくりを目指します.

|

« 法具 | Main | おぞろじやぁ~ »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/4937283

Listed below are links to weblogs that reference 足湯:

» 汗だく読書 [Let's go to the ZION]
最近、足湯をしながら読書をしている。 1時間もしていると、全身から汗がダラダラ流れている。 こんなに汗かくの久しぶり。 本もメチャメチャすすみます! 気持ちいい〜。 おためしあれ。...... [Read More]

Tracked on July 12, 2005 at 02:38 PM

« 法具 | Main | おぞろじやぁ~ »