« 大手術... | Main | 金峯山 »

July 01, 2005

ご開帳結願法要

ふつうブログってその日のできごとをってのですが、昨日はそんなヒマさえありませんでした.
朝五時半起床に始まり怒涛の1日.今はもう昔です..
最後の最後の日に多くの参拝者が来られました.もちろん出仕寺院さんの関連の方々,大峯山上講の方々.
当山・本山とよばれる真言系・天台系の山伏が一同に蔵王権現御宝前に会してこんな大きな法要の一員となれるとは...とちょっとだけ感動しながらすぐに持ち場に戻りました.

前夜に設えをしている蔵王堂内には誰もいなく,思う存分権現さまになにわ神楽を龍笛で奉納させて頂きました.むっちゃ贅沢な瞬間でしたね.当日の忙しさは予想がついてましたので,このときに一年間のお礼を言わせて頂きました.

今日の朝.一山住職方々をはじめ修行僧,残っていた本宗教師先生方で,ご本尊さまにお礼の法要を行いました.修験の正装である直綴・梵天袈裟という装束を身につけ,御宝前で御法楽の法要でした.
一般の方には昨日30日が結願の日であったのですが,なんとも修験の山・修験の寺の結願法要として,一番贅沢な法要であったように思います.

そのあと,白衣姿で権現さまの緞帳を下げさせて頂きました.
これで一年間と長い期間のご開帳がようやくおわりました.

ここで,ちょっと贅沢を...蔵王権現さまにさわってきましたぁ~感無量です.

050701_07050001.jpg

|

« 大手術... | Main | 金峯山 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

本当に本当におつかれさまでした。
法要、盛大に行われたんですね!
1年間のご開帳のうちに
蔵王権現さまにお会いできて
本当に良かったです。
ゆっくりとお体を休めてください。

Posted by: ソンミ | July 02, 2005 at 12:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/4782910

Listed below are links to weblogs that reference ご開帳結願法要:

« 大手術... | Main | 金峯山 »