« 金峯山 | Main | ダークサイド... »

July 04, 2005

梅雨

やっと梅雨らしい雨の降り方と思いきや,各地であほほど降ってますね.
大雨で避難を余儀なくされている方々にはお見舞い申し上げます.

で,なんで『梅の雨』と書いて『つゆ』なんよ.
そこで,ちょっと調べてみました.

梅雨の語源としては、この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説や、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説、この時期は“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。

ほ~さすが『ウィキペディア(Wikipedia)』べんきょうになるねぇ~

今年の蓮華入峯の水の補給は心配なさそうですね.
恐らく途中の水場は激流かと...
明日の夕方には吉野に向けておうちを出発します.

|

« 金峯山 | Main | ダークサイド... »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/4840077

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨:

« 金峯山 | Main | ダークサイド... »