« 駈け入り護摩 | Main | 嵐山・料亭 »

July 25, 2005

東南院 大峯奥駈行 満行

昨日,東南院主催の大峯奥駈行から無事帰って参りました.

奈良吉野から熊野まで,約170kmにもおよぶ南北の道・大峯奥駈道を修行するもの.
先週日曜日奈良吉野東南院で集合.駈け入り護摩の後,結団式.
翌朝からお山に入りました.
一日目の朝からお腹の調子がよすぎたために,トイレを我慢しすぎてめまいを起こすと言った恥ずかしい初日でしたが,大峯山上泊,弥山泊と行じて前半行程は無事満行.

南は女性軍と浦向で合流し,浦向で宿泊.
後半初日は笠捨山であり,ちょっとほっとした気分を味わってしまっただけにつらかったです.
上葛川に到着後,すぐに川に飛び込み,体のアカを落とすのと,臭い衣体をジャブジャブ.
次の日は比較的短く,玉置山への道のりを行じて早めの到着.
玉置山は杉木立に囲まれた神の坐ます山でした.
翌朝二時起き,熊野川に向けて出立.
最終日だというのに,体は重く,焦点も合わないというコンディションの悪さ.
恥ずかしながら,フラフラで歩いておりました.
もちろん,足はぶつけるし,こけるし....へなちょこ行者でした...
最後に熊野川での水垢離をして,勤行.
熊野本宮大社まで歩き,お詣りを済ませ奥駈けは終了しました.

そのあと,熊野本宮大社,神倉社,速玉大社,那智大社.青岸渡寺.と巡拝してきました.

はっきり言って,暑かった.
水の摂取は予想以上.

なかなかいいお行だったと思ってます.
いい勉強もさせて頂きました.
さて,来年は...どうしようか...

|

« 駈け入り護摩 | Main | 嵐山・料亭 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

吉野山人先生の本の内容にもありましたが、「来年は...どうしようか...」と言いながらまた参加してしまうものなのでしょうね。

Posted by: 三重行者 | July 25, 2005 at 11:12 AM

はじめまして、照恵と申します。
吉野、金峯山寺にてたまに、お手伝いさせていただいてるものです。
東南院、奥駈行お疲れ様でした。
「奥駈」で色々検索していたらここに辿り着きました。私はここ何年か奥駈行に参加したいと思いつつも、参加できずにいます。まだまだ、時期じゃないんでしょうかね…。
来年こそは!!
と思いつつ…。

Posted by: 照恵 | July 25, 2005 at 04:52 PM

来年も...と思っておりますが,金峯山寺の奥駈けもありますので,両方に入行ってのはなかなか,金銭的にも日程としても,つろ~ござんして...
といいつつ,参加してるんでしょうね.

○三重行者さん,いつか一緒に行こうね.
○照恵さん,ようおこしでございます.お会いしたことあるでしょうか?たぶんお会いしてるんでしょうね.南の奥駈け道もいいものでしたよ.

Posted by: 真成 | July 25, 2005 at 05:59 PM

何度かお会いさせて頂いております。
ト○ジィの弟子でございます。
ちょくちょく覗かせて頂こうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

Posted by: 照恵 | July 25, 2005 at 07:21 PM

真成さま
蓮華奉献入峰でお世話になりました、良寛です。東南院さんの奥駈満行、おめでとうございます!みなさま、ご無事でなによりでした。私も、ご縁があれば、来年是非!と、今から笠に柿渋塗って、里で吉野のお山に思いをはせております!
引き続き宜しくお願いします。

Posted by: 良寛 | July 25, 2005 at 08:49 PM

○照恵さま,おはよございます.
わ~かった.
ト○ジィさまとこのですね.了解!
来年はうちの弟子っこと同行して頂ければ.
また来てね.

○良寛さま.
柿渋はちょっと臭いますが,いいあじ出ますよ.
カシュー塗りで強度を持たせようとするかたがいらっしゃいます.これもいい方法ですので,ご検討くださいませ.
おっと,良寛さまのお師匠さまにビデオ手配せねばっ...

Posted by: 真成 | July 26, 2005 at 09:54 AM

真成さま

「行者大集合」の「柿渋日記」を参考に柿渋を塗らせていただいておりまするが、塗りを重ねるごとに、色合いが濃くなってくるのは、良いものですね。いいあじ出てきました。

なお、無臭柿渋「カキタフ」というのを使っておりますので、臭いに悩まされず、助かっています。
ネットで発見しました、無臭柿渋。確かに、臭いません。↓
http://www.d2.dion.ne.jp/%7Emihonaka/page002.html

Posted by: 良寛 | July 26, 2005 at 09:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/5141522

Listed below are links to weblogs that reference 東南院 大峯奥駈行 満行:

« 駈け入り護摩 | Main | 嵐山・料亭 »