« 精進潔斎中 | Main | 結婚式 »

May 30, 2005

大峯奥駈修行

5月25日から29日にかけて,修験道最奥の修行・大峯奥駈修行に入っておりました.

○5月25日.
金峯山寺に集合.夕方より蔵王堂・金剛蔵王権現御宝前において駈入護摩を大先達・成就院師により厳修して頂き,その後東南院において結団式.
○5月26日.
早朝2時半起床.3時半出立.五番関.洞辻茶屋等を経由して山上本堂参詣.山上東南院参籠所泊.
○5月27日.
山上東南院出立.当山派の拠点であった小笹の宿,稚児泊宿等を抜け,弥山山頂へ.弥山小屋泊.
○5月28日.
弥山出立.八経ヶ岳,両峯分け,馬の背,神仙宿等を抜け,前鬼へ.前鬼山小仲坊泊.
○5月29日.
前鬼出立.バスにて吉野山へ帰山.

まぁ,これだけではどう見てもふぅ~ん.という行程に見えますが,毎日2時半起きで12時間歩き通し.山あり谷ありと気の抜けない毎日でありました.
今年は全行程雨に当たることなく,そしてさして暑くもないいい天候の中で修行させて頂きました.
一日一日の最終地点に到着するたび,同行が無事その日の行程を終えたことを感謝して,じーんときてました.こんなつらい修行はもう行くもんかぁ~と思いながら,来年も行くのでしょうね.奥駈病にちょい感染かも.

7月の公式入峯修行である蓮華入峯に向け,トレーニングをこころに誓いました...

|

« 精進潔斎中 | Main | 結婚式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/4341142

Listed below are links to weblogs that reference 大峯奥駈修行:

» 吉野散策 [宿坊研究会ブログ]
宿坊散策会の企画で、奈良の吉野に出かけてきました。 「紀伊山地の霊場と参詣道」が 世界遺産に登録されたことを祝して、 日本最大の秘仏といわれる 金剛蔵王権現像がご開帳されていましたが、 いよいよ6月末をもって終了ということで、駆け込み散策です。 今... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 12:45 AM

« 精進潔斎中 | Main | 結婚式 »