« 大峯・戸開け | Main | 新たな便利グッズ »

May 05, 2005

柿渋塗

柿渋塗

修行用の笠・斑蓋に耐久性UPのため,柿渋を塗りました.
これがまたくさいのって,ビックリするほどです.
この塗り方は,HPの『ちょっと寄り道』にある『柿渋日記』を参考にしてくだされば,
わかります.
注意点は,雨風にさらすこと.これは重要ですので守ってください.
それと,よく乾かすこと.
これを守らなければ,修行中にその臭さから倒れてしまいそうになったり,
大事な白衣を柿渋のまだら模様が点々とつくことになります.

弟子っこ・真秀ちゃんへ.
無理して行くことはないよ.また行けるときが来るから.
その時のために用意しておきました.

|

« 大峯・戸開け | Main | 新たな便利グッズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ぁあーっ!!私の笠ーっ!!!ヽ(゜∀゜)ノ
柿渋塗って下さって有難うございます!
お忙しぃのに、クサぃのに、有難うございましたm(_ _)m

先生のお言葉にどこかホッとする反面、私は天邪鬼なので
そぅ言って頂けると、やっぱり行きたぃ行きたぃ!、
この笠かぶってお行したぃなーと思ぅ気持ちが、
俄然ムクムク沸いてきてしまぅのです!!!
…でも実際、物理的な面もあって気持ちがゆらゆらこする時は、
行く時ではないのかもですよね。。。

来年先生に聞かれたら、「今年は行きますよ~♪p(・∀・)q」って言いたぃです。
すぃませんが、笠それまで預かっとぃて下さい☆

Posted by: 真秀 | May 05, 2005 at 06:11 PM

今日の雨はちょうど昨日塗った柿渋の洗い流しにちょうどよかったです.

真秀ちゃん,次回まで預かっておくね!

Posted by: 真成 | May 06, 2005 at 05:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/3990945

Listed below are links to weblogs that reference 柿渋塗:

« 大峯・戸開け | Main | 新たな便利グッズ »