« 彦根銘菓 埋れ木 | Main | ながたび? »

April 24, 2005

目黄不動

ca240063

昨日一日目は江戸五色不動の一つ『目黄不動・最勝寺』に。
目黄不動は今ではいくつかあるそうですが、そのうちの一つ、総武線・平井駅から川に向かって徒歩10分。大きいお寺が4つも固まってますので、どれか迷います。五色の不動を配したのは、徳川家康から三代に渡っての知恵袋・天海僧正であることから、もちろん宗派は天台宗。
入って右側には不動堂、奥には本堂が。ありがたいことに不動堂に入れていただきお勤めさせていただきました。対面したお不動さんは、確かに『目が黄色』どした。
立派な岩座・童子を二人従えて素晴らしいお姿。なんでも、毎年決まって百日間毎日護摩を、計百ヶ座修法するそうな。ほんといいお不動さんでしたよ。
不動堂前にはいろいろな種類の蓮の鉢がありました。蓮の季節・夏前くらいにはきれいに咲いているかと。オススメのお寺です。

|

« 彦根銘菓 埋れ木 | Main | ながたび? »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/3831852

Listed below are links to weblogs that reference 目黄不動:

« 彦根銘菓 埋れ木 | Main | ながたび? »